子どもから大人までみんな大好きなオムライス。「卵がうまく作れない」「失敗しないオムライスの作り方が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。今回は料理上手のタモリさん考案【タモリさんのオムライス】をご紹介します!

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

オムライスといえば、子どもから大人までみんな大好きな定番メニューですよね。ただ、少し手間がかかるのが難点。

「オムライスは卵で巻くのがめんどくさい」「簡単に作れるレシピが知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

今回は失敗しない【タモリさんのオムライス】をご紹介します!

タモリさんのオムライスはここが違う!

料理上手なタモリさんのレシピはどれも美味しいと評判。

そんなタモリさんのレシピの中でも有名なタモリ式オムライス。ごはんに卵を混ぜ込むので、普段オムライスの卵が上手にできなくて悩んでいる方におすすめです!

今回はそんなタモリ式オムライスを作ってみました!

材料(1人分)

●ごはん 180g

●ミックスベジタブル(冷凍) 50g

●ケチャップ 大さじ2

●塩、こしょう 少々

●卵 2個

作り方(1)ごはんにミックスベジタブル、調味料を混ぜる

ごはんの中に解凍したミックスベジタブルと、ケチャップ、塩、こしょうを加えてしっかり混ぜます。

作り方(2)卵を加えて混ぜ合わせる

ケチャップライスに卵を加えて混ぜていきます。

作り方(3)フライパンでごはんを軽く炒める

フライパンに油(分量外)を熱して、中火でごはんを軽く炒めます。

ここでしっかり加熱しすぎると炒飯みたいになってしまうので、長時間加熱しない!混ぜすぎない!がポイントです♪

作り方(4)オムライスの形にかためる

オムライスの形にかためて、お皿に盛り付けます。

フライパンのカーブに沿って形を作ると簡単に出来ます♪

ここで表面をしっかり加熱しておくと、形が作りやすいのでお皿にも移しやすくなりますよ〜!

卵は混ぜ込むから、失敗することなし!

卵を混ぜ込んでしまうレシピだから、包む工程で苦戦することがない!私はオムライスの卵で包む工程が苦手なので(笑)とっても嬉しいレシピでした!

チキンライスの味にならない?と思いましたが、食べてみるとオムライスの味でとっても美味!卵もしっかりケチャップに絡み、濃厚さも感じられます!

包丁も使わないので、忙しい日のごはんにもピッタリ。

普段オムライスの卵で苦戦している方は、ぜひ試してみてください!

まとめ

オムライスの概念をくつがえした、まさに目からウロコのオムライス!こんなオムライスを発案できるなんて、タモリさんの才能を改めて感じられますね。

これまでオムライスづくりに苦手意識を感じていた方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

谷岡友梨 先生
この記事の執筆者
管理栄養士
谷岡友梨 先生
→記事一覧へ