バスリエはこのほど、14,000人を対象に「お風呂ダイエット」に関する調査を実施しました。

お風呂ダイエットの効果を調査

ダイエット方法はさまざまなものが流行してはすたれていく、というのが繰り返されるものです。いつの時代も人々の「痩せたい」という気持ちを反映していますが、バスリエが今回行ったのは、「お風呂でダイエット」の実態調査です。

「みなさんは実際に、どの箇所が一番痩せたいと思っているの?」「お風呂ダイエット自体、やっている人ってどのくらいいるの?」「その効果は?」など、お風呂ダイエットについて気になることを聞いています。

一番の悩みはお腹周り

まず、“痩せたい”気持ちを持った人たちは、特にどの部位について悩んでいるのかを聞いてみました。

体のパーツで一番痩せたい箇所は、全体で見ると“お腹周り”という回答が圧倒的でした。 男女別に見てもどちらも“お腹周り”が一位という結果です。

ただし、男性の場合お腹周りが8割で、そのほかのパーツはどこも1割前後の数値だったのに対し、女性はお腹周りが7割でトップ、以下脚が13%ということで、脚痩せを望んでいる人も多いことがわかりました。

年代別に見て興味深かった点は、どれも“お腹周り”がトップではあったものの、年代が上がるごとにその割合が高くなっているということです。

世間一般的に年を取るごとにお腹周りに脂肪が付きやすくなる、そして取れにくくなるといったことが言われていますが、今回の調査結果はそれを如実に表すものとなりました。

また、“痩せたいと思っていない”という回答は、50代以下は6〜8%台だったのに対し、60代以上では13%と少し割合が高くなっています。

実際どうなの?お風呂ダイエットの効果

お風呂ダイエットを実践したことがないという人は38.03%。したがって、そのほかの6割以上の人は実践したことがあるということになります。

お風呂に入るだけだから、毎日の習慣だからなど、非常に簡単に実践できることから、多くの人がチャレンジしやすいのではないかと考えられます。

肝心の効果の程については、あった・少しあったが13.91%、あまりなかった・なかったが48.07%ということで、効果を感じなかったという人が圧倒的に多い結果となりました。

では、効果を感じたという人は、どのような効果を感じていたのでしょうか。

1カ月続ければ痩せられる!?

得られた効果としては、“体重が減った”がトップで3割以上。以下、代謝が上がった、お腹周りが細くなったと続きます。

“体重が減った”という人に関して、減った数値は0.6〜1.0㎏がトップで3割、続いて1.1〜1.5㎏が2割以上という結果に。1㎏前後減っているという人が多いようです。

また、どのくらいで効果が出たかという問に対しては、〜1カ月が3割以上でトップに。続いて〜2週間が約15%と続きます。

効果の有無については無かったという割合が多いものの、効果があったという人に関しては1㎏前後減が多数で、更には3.1㎏以上減と大健闘した人も7%いるという回答も。

ではもう1つ、数値として変化がわかりやすい体脂肪率についても見ていきます。

こちらはトップは0.6〜1.0%減の3割が最も多く、以下、1.1〜1.5%が2割強、〜0.5%が2割弱と続きます。体重の減少ほど顕著ではないにしても、1%前後落ちたという人が5割ほどとなりました。

期間としても、〜1カ月が3割強、次に高い割合が〜3カ月ですが、1カ月以内という人がトータルで65%もの高い割合に上りました。

体重減や体脂肪率減に関わらず、効果全体に対しての期間としては、〜1カ月が3割弱トップ、続いては〜2週間の14%となっており、 こちらも65%の人が1カ月以内には効果が見られていると回答しています。

その他、代謝が上がったという人で1カ月以内に効果が出ている人の割合は64%ほど。お腹周りが細くなったという人で、1カ月以内に効果が出ている人の割合は58%ほどと、これも6割前後の人が1カ月以内に結果が出ていることがわかります。

興味深いのは、年代別に見た効果の実感割合です。

あった・少しあったという回答を“効果があった”とひとまとめで見ていったときに、年代が上がるにつれ、この割合が下がっています。一番若い20代以下と一番年代の高い60代以上を比較すると、それぞれ35.35%、19.86%で15ポイントもの開きが出ています。年代が上がるにつれ効果が出にくいということが言えるでしょう。

この結果から、“お風呂ダイエット”で効果が必ず出るということではないですが、人によって、また入り方によってはダイエットにプラスになる可能性があると言えます。

また、お風呂ダイエットの効果が出るまでの期間としては、アンケート結果から1カ月程度が目安と考えられるので、2、3週間で効果が出ないと諦めるのではなく、気長に続けることがポイントになりそうですね。

実際にお風呂で実践しているダイエット法は?

最後に、みなさんが実際にお風呂でどんなダイエット法を実践しているのかを見てみます。

トップから順にマッサージ・半身浴・ストレッチと続いています。 これらはいずれも、むくみをとったり血流促進、発汗を促すといった意味でとても良い方法ですね。

【調査概要】

調査期間:2022年7月〜8月

調査主体:バスリエ

調査手法:インターネット

調査エリア:全国

調査対象:全年齢の男女

有効回答数:14,038名

バスリエ

https://www.bathlier.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

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