家事初心者のタレント3人が家事を学ぶドキュメントバラエティ「家事ヤロウ!!!」。今回は、そんな「家事ヤロウ!!!」で放送されたレシピ、「さけるチーズの豚バラ巻き」を再現!作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

今回は「家事ヤロウ!!!」で紹介されていたビールやごはんが進む「冬の濃い味グルメ」4品の中から「さけるチーズの豚バラ巻き」のレシピをご紹介します!

ビールやご飯が進む濃い味グルメ「さけるチーズの豚バラ巻き」

冬になるとこってり、濃い味のものが食べたくなりますよね。

とろ〜りチーズに「濃い味」はまさに最強!!

ビールにもご飯にもぴったりな「さけるチーズの豚バラ巻き」を作ってみました。

材料と作り方

●豚バラ肉 3枚

●片栗粉 大さじ1

●さけるチーズ 2本

●焼肉のたれ 70㏄

作り方(1)豚バラを並べる

豚バラ(3枚)を半分に切り、重なり合うように並べる。

チーズの長さに合わせて、豚バラ肉を並べるとGOOD!

作り方(2)豚バラに片栗粉をまぶす

並べた豚バラの上に片栗粉(大さじ1)をまんべんなくまぶす。

片栗粉のおかげでチーズが付きやすくなります!

作り方(3)豚バラにさけるチーズを乗せて巻く

豚バラの端にさけるチーズをそのまま乗せてくるくると巻いていきます。

さけるチーズなので、巻きやすいです!

作り方(4)中火で約5分、焼き目がつくまで焼く

フライパンに乗せ、油を引かず中火で約5分、焼き目がつくまで焼きます。

巻き終わりの面を下にして、焼くと肉がはずれにくくなります!

作り方(5)焼肉のたれを入れ、弱火で約5分加熱

全体に焼き目がついたら、フライパンに焼肉のたれ(70㏄)を入れ、弱火で約5分加熱します。

弱火でしっかりと中の方まで火を通していきます!

作り方(6)チーズが溶け始めたら完成!

中まで火が通り、チーズが少し溶け始めたら完成です!

とろけるチーズがたまらない!ご飯との相性抜群

甘辛い焼肉のたれと濃厚なチーズが良く合います!

さけるチーズは熱を通すと、おもちのようにびよ〜んと伸びて、食感も抜群!

焼肉のたれもお好みで、甘口、辛口、お好きなたれを使うことでいろんな味を楽しめそうですね!

おかず、おつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもいいかもしれませんね。

まとめ

さいて、そのまま食べるイメージが強いさけるチーズですが、熱を加えるだけでとろ〜り伸びるチーズに!

大人はもちろん、子どもさんも伸びるチーズに喜んでくれそうですよね!

チーズもいろんな味が出ているので、お好みのものを使っても◎

簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?