大切な書類、みなさんどのように持ち歩いていますか? 「クリアファイル」を浮かべる方も多いと思いますが、少し強度が不安だったり何枚も持ち歩くとバッグの中がごちゃついて折り目がついてしまったり……。そんな方にオススメしたいのが、ダイソーで見つけた縦型ファイルケース! ひとつ持っておいて損なしです。

週3以上で100均パトロールが日課のプチプラマニア、マナティです。

今回は、ありそうでなかった書類の持ち運びが圧倒的ラクになった便利グッズを紹介します。

【ダイソー】縦型ファイルケース

ダイソーパトロール中に見つけた一見普通のファイル……。使ってみたら、これがとても頼もしく手放せない存在のアイテムでした。

書類の管理や紙類を持ち運ぶときのお悩みを見事に解決してくれたんです。

中を見ると仕切りが並びポケットが5つも。実はこれ「ドキュメントファイル」だったんです!

【商品情報】

・縦型ファイルケース(A4、5ポケット付)

・110円

ファイル自体は半透明で、ポケットの上のほうにインデックス用の余白があるので、見出しの管理ができるようになっています。

また、ポケットも5つあるので、書類を分けて収納することが可能◎ ひとつのファイルで中身がごちゃごちゃに混ざらないのは、ありがたいですね!

仕切られている分、書類やプリント類、ちょっとしたメモ用ノートなど、ポケットごとに分類してスッキリ収納することができますよ。

さらに持ち手がついているので、移動時に持ち運びやすい! このようなファイルに持ち手があるのは珍しく、うれしいポイントですね!

“ドキュメントファイル”と聞くと横型の物が多いように感じますが……

縦型こそ持ってて損なし!

縦型だからこそ、使える幅がまた違いました。

たとえばリュックに入れることもできますし、縦型のカバンやトートバッグにも入れやすい♪

持ち手があるお陰で、ファイル自体が取り出しやすい便利設計☆ 縦型タイプのカバンなら、バッグに入れたままでファイルの中のものを出し入れすることもスムーズに叶います!

バッグの中に入れたり、ときには手持ちで……と状況に合わせて使い分けできる万能ファイル。これは個人的に、新社会人や学生のときに本気で出会いたかった名品(泣)。

しかも、ただA4サイズというだけでなく“ワイドサイズ”! A4クリアファイルもすっぽり収まりますよ。ポケットの中でもさらに仕分けできるので、使える幅が広がって助かりますね◎

見た目は薄いのに使い勝手抜群の実力派アイテム。ポリプロピレン素材のファイルで大切な書類を折れや汚れから守りつつ、インデックスごとに収納可!

がばっと大きく開くので、見やすく取り出しやすいのもオススメの点です。

まとめ

いかがでしたか?

普段は一般的な横型を使っていましたが、縦型がこんなに便利とは……まさにありそうでなかったアイテム!

バッグにそのまま入れられて紙類も守ってくれる機能性の高さは、110円という価格以上に大活躍してくれています。書類の持ち運びに困っていた方は、ぜひこのファイルを取り入れてみて欲しいです。

気になった方はダイソーでチェックしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マナティ
この記事の執筆者
マナティ
時間があれば100均へ♪ プチプラお得好きの主婦ライター、マナティです。自身が使ってよかったもの・推せるものを、せっかくなら多くの方に共有したい! そんな思いからSNSを中心に発信開始。現在、インスタフォロワー数10万人超え♡ 雑誌掲載・メディア出演の経験あり。

主にダイソー・セリアの新商品から話題の人気アイテムについて詳しく、活用術など含め役立つ情報盛りだくさんで楽しくお届けします。

インスタグラムにもぜひ遊びに来てください☆ 気軽にお話ししましょう!
→記事一覧へ