スペースマーケットは5月11日、子育て中のママを対象に実施した「ママ会」に関する意識調査の結果を発表しました。 ※ママ会…子どもを持つママ同士が自宅やレンタルスペースで食事や会話を楽しむ会のこと

ママ会の頻度は? どこで行う?

「ママ会をする頻度」について尋ねたところ、49.9%と約半数が「年に一回以上したことある」と回答しました。その内訳を見ると、「月1〜3回」が一番多いことがわかりました。

ママ会をしたことある子育てママに、ママ会を開催した場所を聞くと、最も多い回答は「カフェ・飲食店」(61.6%)で、「ママ友の家」(54.8%)、「自宅」(46.6%)と続きました。

ママ会の場所を決めるにあたって重視するポイントとしては、「子供の遊び場の有無」(39.4%)、「安さ」(29.6%)、「貸切など周りに気を使わない」(28.9%)が多くなっています。

しかし、「子連れでも気兼ねなく利用できる場所探し」には、41%が「なかなか見つけられずに探すのを苦労した」、17.6%が「見つからずに諦めた」と答えました。

次に、ママ会をして面倒と感じたことがあるか聞くと、87.3%と9割近くが「ある」と回答。面倒と感じた項目の1位は「自宅に招く際の掃除」、2位は「ママ友の家に招かれた際の手土産等の準備」、3位は「自宅に招く際の料理準備」となりました。

レンタルスペースでママ会を開催したことがあると回答した人の中から、「ママ会にレンタルスペースを選んだ理由」について聞くと、「貸切なので周りの目を気にしなくていいから」(46%)が最も多く、「気を使わずに割り勘できるから」(42%)、「自宅に呼ぶ際の掃除や料理などの準備がいらないから」(38%)と続きました。

レンタルスペースを選んだ理由を年齢別で見ると、多くの違いがありました。25歳〜29歳は「オフ会など初対面同士でもレンタルスペースなら安心して会えるから」、「SNSに写真をアップする際に誰かの家だと気を使うから」など、初対面でも気を使わなくて良いことや、気軽にSNS投稿できるかどうかを重視しています。

一方、30歳〜34歳は「終わりの時間が決まっているのでダラダラと延長することがないから」、35歳〜39歳では「自分たちの集まりやすい場所を見つけられるから」を重視しています。

調査概要

調査対象:全国25〜39歳の既婚かつ子供を持つ女性

調査期間:2023年3月23日〜3月25日

調査方法:インターネット調査

有効回答数:551人

スペースマーケット

https://www.spacemarket.com/

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
✅店でカバンをひっくり返し「ごめーん。お財布忘れちゃったみたい」これが彼女の手口だった『ママ友の財布』#1

✅【あれ…立て替えたお金は?】ママ友に体操服代を踏み倒された話『本当にあった! ママ友リアル怪談』

✅「お菓子が有料」「家が綺麗すぎ」ママ友の家に行ってびっくり! 現場では言えなかったあれこれ