ピジョンは5月31日より、Moon社が提供する乳幼児の夜泣き・寝かしつけをサポートするアプリ「Lullaby(ララバイ)」において、授乳・離乳食・その他の育児相談ができる新サービスを追加しました。

個人差の大きい悩みに対応し、パパ・ママの育児をサポート

同社では、3月よりMoon Creative Lab(ムーンクリエイティブラボ)と業務提携し、Moon社が提供する乳幼児の夜泣き・寝かしつけをサポートするアプリ「Lullaby(ララバイ)」を活用した商品やサービスの共同開発に取り組んでいます。

「Lullaby(ララバイ)」は、3児の母で東大医学部卒・医師の森田麻里子先生を監修医として迎え、科学的根拠に基づいたデータの使用にこだわり、日本の住環境・生活に合った情報提供を最重要視することで、忙しいママ・パパでもすぐに活用できるのもポイントです。

今回、「Lullaby(ララバイ)」にてこれまで提供していた「ねんね相談」に加え、授乳・離乳食・その他の育児相談ができる新サービスを開始することになりました。ピジョンの調査によると、生後0〜11ヶ月の子どもを持つママの頭の中は、「授乳・睡眠・離乳食」で約70%を占めていることが分かっています。しかしこれらテーマは家庭ごとに考え方が異なり、周囲へ相談しづらいため「先輩ママや家族のアドバイスも有益だが、"個別に専門家に相談したい"」というニーズがあることも明らかになりました。

ピジョン調べ(2022年5月実施、WEBアンケート調査、0〜11ヶ月の第1子がいるママ500名)

そのようなママたちのニーズに応え、今回提供を開始するサービスでは、個人差の大きいと言われる授乳・卒乳・離乳食・発育/発達などの幅広い悩みをオンラインで専門家に個別相談できます。助産師、管理栄養士、離乳食/幼児食アドバイザー、保育士、言語聴覚士、理学療法士、英会話講師、幼児教育のプロフェッショナル等の各種専門家を迎え、子どもに関する幅広い相談に対応するプラットフォームを展開していきます。

Lullaby(ララバイ) 画面イメージ

相談は、「Lullaby(ララバイ)」アプリ「お悩み相談」の「その他」から申し込むことができます。料金は1回3,500円から利用可能です。

Lullaby(ララバイ)

https://www.lullabysleepbaby.com/

ピジョン

https://www.pigeon.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
✅SNSでの妊娠報告は「あり」か「なし」か。 子育て中のママ126人の意見

✅自治体の育児サポート、活用している先輩ママは何割? 使わない理由は? #プレママ1年生

✅パパに聞いた! ママが第一子を妊娠したときのエピソード15選【泣いた! 笑った!】