業務スーパーには電子レンジで温めるだけですぐに食べられるおいしい商品が数多くそろっています。なかでも「ふわふわ!」「食べやすいサイズ感!」とSNSでも話題になっているのが「ふわとろ! やまいも焼」。ちょっと食べたいときやもう一品物足りないときなどにも重宝する、簡単時短でおいしい人気商品です。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

自分でイチから作ると手間も時間もかかるお惣菜が、温めてすぐに食べられる状態で販売されている業務スーパーの冷凍食品。おつまみやちょっと小腹が空いたとき、あと一品ほしいときにとても便利です。

そんな冷凍食品のひとつが「ふわとろ!やまいも焼」。居酒屋で出てきそうな料理が、簡単調理ですぐに楽しむことができます。ちょっと食べたいときにもうれしい小さめのサイズ感も魅力で、食べ盛りの子どものおやつとしても重宝するので、冷凍庫に常備しておきたい一品です。

【業務スーパー】ふわとろ! やまいも焼

商品情報

名称:冷凍そうざい

原材料名:野菜(キャベツ、やまいも、ねぎ、しょうが)、卵、ぶどう糖、かつお風味調味料、昆布エキス、酵母、植物油脂、食塩、醸造酢/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、クチナシ色素、(一部に卵・大豆・やまいもを含む)

内容量:300g

保存方法:−18℃以下で保存

アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):卵・大豆・やまいも

※本製品の製造ラインでは、小麦、えび、いかを含む製品を生産しています。

購入時の価格は、278円。賞味期限は購入日より約1年3ヶ月後でした。

1個あたりのサイズは、直径は5〜6cmほどのミニサイズ。1袋に10個入っています。

調理方法

調理方法は2通り。

1. 電子レンジで加熱

2. 油で揚げる

電子レンジで温める場合は耐熱皿にやまいも焼をのせ、500Wで約4分半温めます。商品名のとおりふわっふわで、とろっとした口当たりです。

油でしっかり揚げれば、まわりがカリカリになって香ばしく、中はとろりとした食感に。

冷凍のまま3分ほど揚げるか、電子レンジで1分温めてから少なめの油で揚げ焼きにしても◎

キャベツの甘み、やまいものふんわり感がたまりません。やさしい出汁の風味で、そのままでおいしく食べることができます。

おいしい食べ方

ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて定番のお好み焼きスタイルで。

子どもも大人もみんな大好きな、間違いないおいしさ。ミニサイズだからいくらでも食べられそう!

これは筆者の子どもたちに大人気! 揚げたやまいも焼にマヨネーズをかけて、海苔フレークをたっぷりかけてみました。おやつ感覚でパクパクと食べられる満足感の高い一品です。

ほかにもチーズをトッピングしたり、豚肉やベーコンをのせたり、明太マヨネーズをかけてもとってもおいしいです。トッピング次第でさまざまな味わいを楽しめるところもうれしいですね。

まとめ

食べ盛りの子どもたちのおやつに、小腹が減ったときにすぐに温めて食べられる、小さめのサイズ感がうれしい業務スーパーの「ふわとろ! やまいも焼」。ほんの少し手間をかけて揚げ調理をすれば、カリカリふわとろのおいしさも楽しめます。冷凍庫にストックしておくと重宝するおいしい冷凍食品です。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

舞
この記事の執筆者
業務スーパー歴15年以上、KALDI歴10年以上のマニアで3児のママ。
週1、2回お店に通い、新商品のチェックも欠かさない。購入した商品の感想やアレンジ活用術をほぼ毎日詳しく紹介しているブログやYouTubeが人気。テレビ出演・雑誌掲載等多数。商品の魅力や、大容量でも賢く保存・アレンジ調理で飽きずに使い切るコツなどを詳しく紹介していきます!

◆KALDI
ブログ:カルディ・ゲッツ! | KALDIでGETした商品の感想や活用術を紹介!
Instagram:@mai_kaldigets

◆業務スーパー
ブログ:業務スーパーおすすめ商品ブログ
Instagram:@mai_gyosugets
→記事一覧へ