子育て中の家庭に支持されている、ふるさと納税。税金が還付・控除されたり、地元の魅力的な返礼品がもらえたりと、そのメリットは大! そんなお得なふるさと納税について、実践者にインタビューする本連載。今回は「使い勝手」をテーマに、おすすめの返礼品をご紹介します。

今回ご紹介いただくのは、普段よりふるさと納税返礼品を活用されているというりぃさん、つぶやき ままさん、アミさんの3名。Instagramに投稿された返礼品のなかから、おいしさはもちろん、使い勝手も抜群な食品をピックアップしてご紹介します。

小分けで届くから使いやすい【佐賀県吉野ヶ里町】佐賀県産和牛切り落とし

家計管理などの投稿をしているりぃさんが紹介してくれたのは、佐賀県産和牛切り落とし。佐賀県吉野ヶ里町へ10,000円の寄付で1kgが届きます。

りぃさんのInstagram(@@rii_nstagram)より

りぃさん:

2パックともすき焼き鍋にしました。牛肉はなかなか買わないので、夫も大喜び! 柔らかくて食べやすく、程よく脂が乗っているので口の中で牛の旨みが広がります!

複数のふるさと納税サイトでランキング上位になるほど大人気の返礼品で、味は間違いナシ♪ 500gずつ分かれて届くから、使い切るにもストックするにも便利です。

長期保存がうれしい!【宮城県産気仙沼市】銀鮭の中骨水煮

おいしそうなおかずがずらりと並ぶ食卓の様子をInstagramに投稿しているつぶやき ままさんは、保育園で常勤調理師をされているそう。宮城県産気仙沼市の返礼品、「銀鮭の中骨水煮」を冷製パスタにして堪能している様子が印象的です。

つぶやき ままさんのInstagram(@tsubuyakimama)より

つぶやき ままさん:

銀鮭の中骨水煮はDHA、EPA、カルシウム、アスタキサンチンなどの栄養素が手軽にとれることが一番の魅力です。20歳の娘も喜んで食べてくれました。

サラダ、パスタ、スープなど、さまざまな料理に使ってアレンジを楽しみました。シンプルに、鮭缶とスライスオニオンに醤油をひと回しだけでもおいしいです。

つぶやき ままさんのInstagram(@tsubuyakimama)より

返礼品では、水煮缶170gが24缶も届きます。長期保管しやすくてアレンジもさまざま。骨まで柔らかいから、銀鮭の栄養を丸ごといただけちゃうのも◎ですね。

家庭の必需品もお得にゲット♪【秋田県仙北市】無洗米 秋田県産あきたこまち

貯金や節約術などを発信しているアミさんは、Instagramでおすすめのふるさと納税品をまとめて紹介しています。そのなかでも注目なのが、秋田県仙北市に納税すると届く無洗米のあきたこまちです。

アミさんのInstagram(@amiihome_)より

寄付額21,500円で5kg×5袋が届きます。5kgごとの小分けだから、保存容器への移し替えも楽々。スーパーでお米を購入すると持ち帰りも大変なので、自宅に届くだけでもうれしいですよね。

アミさんのInstagram(@amiihome_)より

アミさん:

スーパーでもあきたこまちの無洗米はよく買っていて、味が好きなのでふるさと納税の返礼品として選びました。夫婦共働きだから時短したい気持ちもあって、無洗米が好きです。結果的に食費節約にも繋がりました。

夫も「節約になるし、あきたこまちは安定のおいしさだね」と満足した様子。息子もおいしく食べてくれてうれしかったです。

アミさんのInstagram

→@amiihome_

まとめ

ふるさと納税の返礼品で普段よりも上質な食材を楽しんでいる人も多いでしょう。料理のアレンジがしやすい、ストックしやすい、などの「使いやすさ」も加われば今よりもっと堪能できるかもしれません。食欲そそる返礼品に出会えるとよいですね。

<今回紹介した自治体>

佐賀県吉野ヶ里町

https://furusato.mynavi.jp/municipal/detail/413275/

宮城県 気仙沼市

https://furusato.mynavi.jp/municipal/detail/042056/

秋田県仙北市

https://furusato.mynavi.jp/municipal/detail/052159/

(取材・文:うえたみさと、編集:マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
✅濃厚な味わいが魅力のスイーツ! 甲府市のふるさと納税返礼品「Chateraise PREMIUM カップアイス 詰合せ」とは?

✅極上フルーツはふるさと納税にお任せ! 一度食べたらリピ確定の返礼品【3選】

✅とらやの羊羹も♪ ちょっぴり贅沢できる、「あるとうれしい」ふるさと納税の返礼品【3選】