イトーキは11月9日、受験勉強やプログラミングなど長時間勉強する小学生にむけて、正しい姿勢で集中できる工夫を詰め込んだ高機能な学習チェアの新モデル「KS32」「KS5」を同時発売しました。

子どもたちの学習環境変化に合わせ、長時間の勉強をサポート!

同社の子ども向けハイエンド学習チェアは、2010年の発売以来シリーズ(トワイスシリーズ)累計販売台数7万脚を突破し、ユーザーより好評を得ています。

近年、家庭での子どもたちの勉強のしかたが大きく変わっています。首都圏における中学受験率の上昇、2020年から小学校で必修化されたプログラミング教育など、小学生が長時間勉強する機会が増加しています。

このような背景をもとに今回、長時間の勉強をサポートする高機能な学習チェア2モデルが発売となりました。

KS32

KS5

イトーキ独自機能が多数搭載

「KS32」は、正しい姿勢と休息姿勢で長時間でも勉強に集中できる工夫を詰め込んだ、イトーキ学習チェアの最上位モデル。「KS5」は、正しい姿勢はそのままに求めやすい価格帯を実現したモデルです。

どちらもイトーキ独自機能を中心とした工夫で、子どもの集中力を高めて机に向かう時間を手助けします。

1.集中力を持続させる「スマートロッキング機能」

背にもたれると操作レスでロッキングし、勉強に集中できる正しい姿勢からリラックス姿勢まで、どちらの姿勢でも腰部をしっかりサポート。現在市場に流通している学習チェアの中で「KS32」唯一の機能です。

2.座面の奥行と背もたれの高さを同時調節「背奥行傾斜スライド調節」機能 

人間工学(エルゴノミクス)に基づいたイトーキ独自設計の斜めスライド機構(最大8cm)で、正しい姿勢に重要な背もたれの奥行きと高さを同時に調節することができます。

3.子どもの集中を邪魔しない「座面の回転止め」(特許第4137079号)

支柱にある座面ロック機能によってワンタッチで座面の回転ロックと可動を切り替え可能。くるくる回るのが楽しくて遊んでしまう場合は、座面をロックすることで子どもの集中を邪魔しません。

4.足裏が安定して座りやすい「ゆったりステップ」 

フットステップ(足置き)は、奥行き・幅共に広く、子どもの足をしっかりと支えられる大きさを独自に開発。子どもの成長に合わせて高さの調節ができ、成長により必要がなくなれば取り外して使用することができます。

5.フットステップを支える「ズレ止めクリップ」(特許第5458675号)

「使っているうちに足置きが下がってしまう」という、ユーザーの声から生まれた同社独自設計のズレ止めクリップ。フットステップをより安全に使用するために必要な機能です。

1脚に3個付属しており、4段階の調節が可能。足置きがズレることなく、しっかりと保持できるので、より安全に使えます。

他にも、子どもに安心して使用できる機能が充実

様々な姿勢をとる子どもの身体をしっかりとサポートできるよう、背もたれにはダブルアームを採用。また、座面には硬めのウレタンと柔らかなウレタンの二重構造で、長く座っても疲れにくい快適な座り心地と耐久性を両立しています。

他にも、周りの家具を傷つけないプロテクターや荷重ロック付きキャスターなど、安心して使用できる機能も充実しています。

背中と腰を幅広く支えるダブルアームの背もたれ

硬めのウレタンと柔らかなウレタンを重ねた耐久性のある二重構造のクッション

不用意な移動と転倒を防ぐ・荷重ロック機能

7㎝の座面上下昇降

机やワゴンの傷を防ぐプロテクター

部屋に合わせやすいシンプルデザイン

「KS32」のカラーバリエーションは、爽やかな印象のミントグリーン、ピンク、パープル、ネイビー、グレーの5色を、「KS5」はブラックフレームに合うシックな印象のネイビー、ブラック、グレーの3色をラインアップ。

ランドセルで人気があるミントグリーンは、イトーキの学習チェアとして初めて登場するカラー。また、「KS32」は2010年に発売した「KS31」から、背もたれに丸みを持たせた、よりカジュアルな印象です。どちらも家庭のインテリアに馴染みやすいデザインとなっています。

左が2010年に発売した「KS31」、右が新発売の「KS32」

商品概要

■KS32

価格:29,900円

カラー:全5色(ミントグリーン/ピンク/パープル/ネイビー/グレー)

商品サイズ:幅541×奥行520×高さ825〜895mm

商品重量:16.3Kg

■KS5

価格:22,900円

カラー:全3色(ネイビー/ブラック/グレー)

商品サイズ:幅536×奥行515×高さ795〜865mm

商品重量:10.6Kg

・イトーキオンラインショップ

KS32:https://eshop.itoki.jp/shop/pages/ks32.aspx

KS5:https://eshop.itoki.jp/shop/pages/ks5.aspx

イトーキ

https://www.itoki.jp/

(マイナビ子育て編集部)