未就学児向け知育玩具サブスクリプションサービス「トイサブ!」を運営するトラーナは、子どもが本当に楽しく遊んだおもちゃを決める「ベストトイアワード®2023 現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」の受賞おもちゃを決定しました。

子どもが本当に楽しく遊んだおもちゃの決定版!

「ベストトイアワード®」は、「トイサブ!」が2021年から発表している知育玩具に関するアワード。「トイサブ!」が取り扱う約1,800種類のおもちゃの中から、おもちゃ評価が高い知育玩具を選出し表彰しています。

おもちゃ評価は、子どもが実際に2ヶ月間遊んだ様子をもとに、保護者が5段階で評価。実際に遊んでいる子どもの様子を見て評価を行っているため、同データを分析することで、本当に楽しく遊んだおもちゃ、知育に貢献したおもちゃを知ることができます。

【総合ランキング】「現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」

本年の「ベストトイアワード®」は、「2023年1月1日〜10月31日」の期間内に、トイサブ!ユーザー(保護者)が記入した「おもちゃ評価データ:400,702件」より算出しています。

※一部、メーカーの製造・販売が終了しているものもあります

【ランキング考察】

◆「モンテッソーリ式玉落としおもちゃ」がベスト10入り! 将棋の藤井聡太八冠やビル・ゲイツなど世界的企業の創業者が幼少期にモンテッソーリ式教育を受けていたことも話題となり、現役ママパパ達のモンテッソーリ教育や知育への関心度がアップ。このおもちゃを通して、子どもの成長を感じたママパパが多く、高評価を獲得。

◆1位の「くるくるチャイム」の初代は1989年に登場。そこから30年以上経った今でも多くの子どもたちが夢中になっているおもちゃ。子どもにとって、ボールが落ちていく様子を見るのが楽しいのは今も昔も変わらず。また「ボールを入れる」というチャレンジ的な要素もあり、「できた!」を親子で実感できることも評価につながった。

◆おままごと関連のおもちゃが4つランクイン。本年は「親子で一緒に遊びました」というコメントも多く、親子のコミュニケーションを楽しめたおもちゃとして高い評価を得た。「何度もお茶会に誘われました!」など、遊びの中で子どもから積極的にコミュニケーションを取ろうとしている姿に成長を感じたという感想も多く見受けられた。

【年齢別】「現役ママパパが選ぶ!おもちゃ満足度ランキング」

※2023年1月1日〜10月31日に、トイサブ!ユーザー(保護者)が記入した「おもちゃ評価データ:400,702件」より算出

※一部、メーカーの製造・販売が終了しているものもあります

トラーナ

https://www.toysub.net

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
✅こんなヒップシート待ってた! ダイヤル式ベルトで腰・下腹部の負担を軽減する「Hip Go ダイヤルヒップシート」が発売

✅子どもの遊び場が無料開放! 全国のスキッズガーデン、キッズーナ、のびっこ、わいわいぱーくなど、11月19日限定で実施

✅子どもウケ抜群!お風呂が楽しくなるやつ「ピカピカ光る!ふんすいくじら」バスタイム盛り上げグッズが登場