子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。今回は、トップバリュの冷凍弁当「ごはんセットシリーズ」です。

​​今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター 谷岡友梨

保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなしている。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。

栄養満点でコストパフォーマンスも抜群◎

今回取り上げるのは、近所のダイエーの冷凍食品売り場で見てからずっと気になっていた商品! イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の冷凍弁当、「ごはんセットシリーズ」を食べてみることにしました。

トップバリュの「ごはんセットシリーズ」/各321円

「ごはんセットシリーズ」は6種類販売されており、ひとつ買えばごはんも主菜も副菜もセットになっているので便利! また、メインのおかずと副菜がセットになった「おかずセットシリーズ」は4種類が販売されています。

<トップバリュごはんセット>

・チキン南蛮と高菜ごはん

・チキンライスとデミグラスソースハンバーグ

・2種チーズのハンバーグとえびピラフ

・牛すき焼風ともち麦ごはん

・さばの味噌煮と五穀ごはん

・オムライスと野菜のミートグラタン

<トップバリュおかずセット>

・麻婆なす

・とんかつ卵とじ風

・豚肉のしょうが焼

・デミグラスソースハンバーグ

私はごはんセットの「チキン南蛮と高菜ごはん」と「チキンライスとデミグラスソースハンバーグ」を、それぞれ321円で購入。ボリューム感があるのに300円台で購入できるのは、とってもお得で驚きです。

安くても本当においしいの? 2歳の娘と実食!

ハンバーグが大好物な2歳9ヶ月の娘には、ごはんセットの「チキンライスとデミグラスソースハンバーグ」を用意。

トップバリュ「ごはんセット チキンライスとデミグラスソースハンバーグ」

トップバリュ 「ごはんセット チキンライスとデミグラスソースハンバーグ」裏面

早速袋を開けてみると、ワンプレートのトレーに仕切りに分けられてチキンライスとハンバーグ、それとほうれん草とポテトの料理が入っていました。ボリュームもしっかりあって、これは子どもが喜びそう……!

早速、凍ったままフィルムをした状態で、電子レンジ600Wで5分20秒加熱します。

フィルムを外さずに電子レンジで加熱します

加熱するとデミグラスソースのおいしそうな匂いが漂ってきて、娘も「ごはん食べる〜!!!」と大喜び。ごはんもたっぷりでボリューム満点! これならよく食べる娘も、ひとつで十分満腹になりそうです。

ハンバーグもチキンライスもおいしそう〜

私はごはんセットの「チキン南蛮と高菜ごはん」をチョイス。カロリーも469kcalで、500kcal以下なのが魅力的! ダイエット中にもうれしいカロリー設定です。

トップバリュ「ごはんセット チキン南蛮と高菜ごはん」

トップバリュ「ごはんセット チキン南蛮と高菜ごはん」裏面

レンジで温めると、チキン南蛮のいい匂いが食欲をそそります! ガッツリ食べたかったので、足りるかな? と心配になりましたが、思っていたよりボリュームもありそうです。

お浸しも入っていて野菜も一緒に摂れる!

実際に娘と一緒に食べてみることに。自分で上手に小さくして食べられない娘のために、ハンバーグとほうれん草はひと口サイズにハサミでカットします。

手を加えるのはこれだけ……!

席に座るとすぐに「ハンバーグ、ハンバーグ♪」と自作の歌を歌いながらパクリ! 「おいしい〜!」と言った後すぐに、まだ食べていない私のチキン南蛮を狙ってきました。。(笑)

「ハンバーグだあ!」と言いながらすぐに頬張る娘

次のターゲットは私のチキン南蛮……

チキンライスを食べると、とってもおいしかったのか満面の笑みでほっぺたに手を添えて大喜びしていました〜!

おいしすぎて満面の笑み!!

続いて私も「チキン南蛮と高菜ごはん」を実際に食べてみました。チキン南蛮は味がしっかり付いていて、冷凍弁当とは思えないクオリティ。高菜の風味が感じられるごはんとよく合います◎

娘と2人でしっかり完食させていただきました〜!

味もしっかり付いていてごはんがすすむ〜!

まとめ

イオン系列のスーパーで購入できるトップバリュの「ごはんセットシリーズ」はさまざまな種類が販売されています。コストパフォーマンスもいいので、家族全員分のお弁当をストックしておくのもおすすめ!

トレー入りなので、後片付けがらくちんなのもうれしいポイントです。「コスパがよくておいしい冷凍弁当を試してみたい」という人は、ぜひ利用してみてください♪

トップバリュ冷凍食品「惣菜」一覧

https://www.topvalu.net/items/list/100525100/

(写真・文/谷岡友梨)

谷岡友梨 先生
この記事の執筆者
管理栄養士
谷岡友梨 先生

管理栄養士/離乳食アドバイザー。
保育園の栄養士として離乳食、アレルギー食、幼児食の調理・献立作成等の経験を経て、離乳食アドバイザーを取得。現在はママ、パパの離乳食についての相談、離乳食レシピ執筆等に携わっている。2021年生まれの娘を持つ母。
◆Instagram

→記事一覧へ