春、新入学の季節! 小学生ママに聞いた、我が子の面白エピソードをご紹介します。

==========

子どもだけで行動する場面も多くなる小学校生活。子ども自身がしっかり防犯意識を持っておくことはとても大事ですが、娘さんのあまりの警戒心の強さにママは思わず笑ってしまったそうです。

徹底した塩対応っぷり……!

小学生になり、一人で行動することも多くなったため、娘に事あるごとに防犯面を諭していました。すると、必要以上に警戒心が生まれてしまったようで、校門の前で宣伝チラシを配布している人を「私は必要ありません」とかわしたり、近所のお爺さんに学校のことを聞かれても「わかりません」と塩対応をしているようです。

我が子曰く、お友達の保護者や顔見知りではない大人には全て知らない分からないで通しているそうです。あまりの警戒心の強さに思わず笑ってしまいました。

(123さん/39歳)

徹底した塩対応っぷりがまるで大人……! 近所のお爺さんには同情しつつも、このご時世やっぱり警戒心は大事ですよね……!


(イラスト:星田つまみ/文:マイナビ子育て編集部)

星田つまみ
インスタグラマー
星田つまみ
星田つまみです。6歳差元気兄弟の育児に日々奮闘中です!いっぱい怒っていっぱい泣いていっぱい笑った子どもたちとの日々を忘れないように、育児漫画を描いています。
→記事一覧へ