開封してしまったバターのおいしさを長持ちさせたいなら「バルブ付き密閉バターケース」がおすすめ。スタイリッシュなデザインなので、そのままテーブルに置いてもOK♪ バターケース以外の使い方も多く、あると重宝します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

パンに塗ったり、料理やお菓子作りに欠かせないバター。量も多いので、封を開けてから一気に使い切るわけではないため、残りは保管しなくてはいけませんが、皆さんはどうしていますか?

バターは18℃くらいで柔らかくなり、一度解けてしまうと風味も落ちて元には戻りません。国によっては常温保存するものとされていますが、日本ではかなり限定した季節だけしか常温では置いては置けないため、1番適しているのは冷蔵庫での保存となります。冷凍保存も可能なので、使う用途や状況に合わせて上手に保管して使いたいですよね。

また、未開封のバターは何か月も長期保存可能ですが、開封した後は味の劣化を防ぐために注意が必要です。我が家でも、開封したバターの保管方法を色々試しましたが、味の劣化を防ぎ、見た目的にもスタイリッシュなバターケースを探していたところ、今回発見したので早速使い始めました。

tower「バルブ付き密閉バターケース」の特長

バターの特性に合わせた機能が考えられているこちらのケース。使いやすさもしっかり計算されていて、バターの保管にはぴったりです。

■サイズ:約W14.7×D9.2×H5cm、内寸:約W13.5×D8×H3.5cm

■品質表示:容器・蓋…ポリプロピレン、パッキン・バルブ…シリコーン

■耐熱温度:140℃、耐冷温度:-40℃

■内量:約400ml(蓋をした時)

老舗インテリア雑貨のメーカーである山崎実業株式会社が手掛ける「tower(タワー)」シリーズの製品です。タワーシリーズはシンプルでスタイリッシュなデザイン性と、使いやすさを追求した機能性を合わせ持つ、インテリア雑貨が揃っています。キッチン雑貨も豊富で我が家でも愛用しているものがいくつもあります。

特長1)簡単密閉

大きな特徴は何といってもバルブ付きで簡単密閉できること。バターは乾燥によって味や香りが劣化しやすく、食感まで変わってしまいます。空気に触れた場所から酸化してしまうため、できるだけ触れないようにすることが大切です。またバターはにおい移りがしやすい食品なので、冷蔵庫で保管している間に、他の食品のにおいが付いてしまうこともあります。そのためにもしっかり密閉することで、おいしさを持続させることが大切です。

密閉の仕方はとっても簡単。蓋のバルブを上にあげてから蓋をし、指で押して閉じるだけ。逆に、密閉した蓋を開けるのは、閉じているバルブを上に持ち上げてから外します。

密閉するためには、バルブだけではなく、このパッキンも重要です。このパッキンがきちんと装着されていることで、より密閉されます。

バルブを後で閉じて密閉した場合は上の写真のようにすき間がなく蓋を閉めることができます。バルブを持ち上げるのを忘れて、そのまま蓋をしたり、パッキンが正しくつけられていない場合は、下の写真のように蓋がきちんと閉められません。

200gのバターが余裕をもって入れられるサイズです。乾燥しにくくなるので、包み紙を外してつかってもOKですが、私は包み紙の10gずつがわかるようつけられた線に合わせてカットしているのでこのまま保存しています。

より乾燥やにおい移りしないためにラップで包んで保存しています。今まで箱の状態で入れていましたが、このバターケースに入れた方が安心で見た目もぐっと良くなりました。

特長2)衛生的

長く使い続けるためには、取り扱いやすいかどうかが大きなカギとなります。目的をキチンと果たせるかどうか、使いやすい形や素材かどうか、そして食品に使うためには衛生的に保てるかどうかも重要です。その点、このバターケースは密閉できる構造を持ちつつ、各パーツをバラバラにして丸洗いできるので◎。

角に丸みがあるので、バターや汚れがはまり込んだりすることもなく洗い流しやすいのも高ポイント。洗うときには傷のつきやすいクレンザー・タワシで磨くのは避け、中性洗剤で洗います。

油汚れを落とすのが得意な食洗器でも使用OK! そう、自分で洗わなくてもいいんです。ヌルヌルは食洗器にお任せすればいいので助かります。

パッキンの取り付け方法だけはちょっと気を付けてください。パッキンの片面にはヒダが2枚ありますが、その位置は真ん中ではありません。蓋にある溝にはめるときは、ヒダが蓋の下の方に近い向きで取り付けます。もし反対向きに取り付けると、蓋がしっかり閉まらないのですぐにわかります。

特長3)電子レンジ可

耐熱温度が140℃あるので、電子レンジでの使用ができます。お菓子作りなどで早く柔らかくしたいときにはこのケースごと温めることも可能。移し替える手間がないので便利です。簡単なレンジ調理ならそのまま作れてしまいます。

特長4)冷凍・冷蔵可

耐冷温度も−40℃なので、家庭用冷凍庫はもちろんOKです。冷凍保存用に使うこともできます。また、少し残った料理を入れて蓋をして冷蔵庫に保存したりもできます。いちいちラップをかけなくてもいいのが蓋付きケースのいいところです。

特長5)デザイン性

シンプルだけどスタイリッシュなtowerらしいデザインは、どこに置いても馴染みます。蓋付きなので、冷蔵庫で保存中は、上にものを重ねておくことも可能。柔らかい印象のホワイトは、どんなものにも合います。色違いでブラックもあるので、お好みで選べます。

パンを食べるときにそのまま一緒にテーブルに置いても違和感なく、料理を盛り付ける器としても馴染みます。

保存〜食器までこのまま使用することができ、残った場合も蓋をしてそのまままた保存できるので手間がぐっと減って時短。また、このまま電子レンジで温めもできるので、途中移し替えたりすることなく、洗い物は最低限に。

おすすめの使い方アイデア

封を開けたお菓子の保管場所に困ったことはありませんか? そんな時にバルブ付きで密閉できるバターケースは重宝します。乾燥材も一緒に入れておけば、湿気にくいのでおいしさが長持ち♪

衛生的で、素材を傷みにくくしてくれるので、お弁当箱としても◎。400mlの容量なので、少し小さめ。子どもか小食の女性におすすめなサイズです。ガッツリ食べる人には2つ重ねて2段にしたり、おかずを詰めておにぎりを添えたりすれば適量に調整できます。

冷凍OKなので、アイスや冷凍ストックの容器としても使えます。2〜3人分ならちょうどいいですよね。特に冷凍庫で大きな容器に入ったアイスなどは食べきるまでずっとスペースが空かず困りますが、これなら食べ切りで作れるので、不要なスペースを使いません。蓋付きでしっかりカバーしてくれるので、ケーキを冷凍するときにもいいかも!

もちろん冷蔵もできるので、おかずが残った時の保管や、冷やして作るデザートやおやつ作りの方としても使えます。

ザクザクのマシュマロ入りシリアルチョコバー。家族で食べるのにちょうどいいくらいのサイズです。他にもゼリーやババロアなどもおすすめ。

レンチンクッキングもできます♪

■パンプディング

【材料 1人分】

・食パン(6〜8枚切り)…1枚

・卵…1個

・牛乳…100ml

・砂糖…大さじ1

・バニラエッセンス…少量

・レーズン…10g

【作り方】

①食パンを縦横3等分にカットし、バターケースに詰める。

②卵を溶いて、牛乳、砂糖を混ぜ、食パンにかけてしばらく置いて染み込ませる。

③レーズンを乗せて、電子レンジ600wで2分30秒加熱する。

熱々を食べてもよし、冷やして食べてもよし、お好みでキャラメルソースや粉糖をかけて召し上がれ♪

使用上の注意

※転倒・落下・ケガ・破損・変形・火傷・傷等の原因となりますので、以下の点にはご注意ください。

■製品本来の用途以外でのご使用はお止めください。

■ドライアイス、発酵するもの、コーヒー豆は入れないでください。内圧の上昇により蓋が外れる恐れがあります。

■樹脂の性質上シリコーン特有のにおいを感じることがありますが、徐々に薄れます。また、衛生上の問題はありません。

■火のそばに置かないでください。耐熱温度以外の熱が加わりますと、溶けたり、変形・着色する原因となります。

■製品が変形や破損した場合は、ただちに使用を中止してください。

■繰り返しの使用や色の濃い食品や合成着色料が使われている食品により容器、蓋等に色がつく恐れがあります。

■においの強い食品を入れると、においが容器、蓋等に移ることがあります。

■直火・グリル・オーブンレンジ・オーブントースター・業務用電子レンジ・業務用食器洗い乾燥機でのご使用はお止めください。

■電子レンジ・食器洗い乾燥機等をご使用の際は、電子レンジ・食器洗い乾燥機の表示及び取扱説明書に従ってご使用ください。過剰加熱により、製品が変形、溶解する恐れがあります。

■電子レンジでの加熱の際は、必ずバルブを開いてからご使用ください。バルブを上げて圧力を逃がしてください。

■電子レンジ以外では加熱しないでください。

■電子レンジでの加熱の際は、耐熱温度以下であっても長時間の連続使用はお止めください。

■加熱後はバルブ、パッキン付近から高温の水蒸気が出ていることがありますので、取り扱いの際に火傷にご注意ください。

■小さなお子様だけでのご使用はお止めください。また、お子様の手が届かないところに保管してください。

■熱い食品を入れた場合は必ず冷ましてから蓋をしてください。

■液体・水分の多い食品の保存や冷凍に使用しないでください。

■油分の多い食品・少量の食品の加熱は行わないでください。過剰加熱により、製品が変形、溶解する恐れがあります。

■蓋は完全密閉ではありません。汁物などの液体は入れないでください。また、傾けたり逆さまで使用しないでください。傾けると煮汁や水分が溢れることがあります。

■持ち運ぶ際は蓋を持たないでください。容器が抜け落ちることがあります。

■バルブやパッキンに油分等が多く付着した状態で使用しないでください。蓋が浮き上がることがあります。

■蓋を開ける際は必ずバルブを開けて、容器をしっかり持って開けてください。

■パッキンの洗浄の際は、引き伸ばして洗浄をしないでください。パッキンが伸びて密閉性が弱くなる恐れがあります。

■直射日光や火が直接あたる場所や高温になる所では使用しないでください。

まとめ

tower「バルブ付き密閉バターケース」はバターの保存に適した機能がいっぱい考えられています。バルブとパッキンによって密閉することにより、バターの味や風味を長く保ちます。また、使い続けるには扱いやすさ、使いやすさも大切。簡単に分解でき、洗いやすさも◎。衛生的に使うことができるのは、食品を入れる容器としてはとても安心です。バター以外の食品を保存したり、電子レンジや冷蔵・冷凍調理にも使えるので、活用頻度は意外と多くて便利ですよ♪