妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠12週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。

妊娠12週の赤ちゃんの特徴

妊娠4ヶ月の第1週である「妊娠12週」は、妊娠初期の後半にあたります。

このころの赤ちゃんはどんな様子でしょうか。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

頭大横径は19.3㎜前後

妊娠12週に入ったばかりの赤ちゃんの頭大横径(BPD※)は、個人差はありますが19.3mm前後[*1]に成長します。

※このころの赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育を確認する指標のひとつとして「頭大横径(BPD:頭の最も大きい横幅)」が用いられるようになりいます。BPDは妊娠12週以降に計測できるようになります。

妊娠12週にみられる成長

妊娠12週ごろの赤ちゃんは、ヒトらしい体つきになって、手指には爪がみられるようになります。心臓、肺、消化器などの内臓がほぼ完成し、腎臓では尿が作られるようになっています。

このころになると、赤ちゃんは呼吸をしているかのような動きをみせるようになります。お腹のなかではへその緒を通じて呼吸している赤ちゃんですが、呼吸のような運動をすることで肺の発育が刺激され、肺呼吸の準備をしていると考えられています。また、あくびのような動きや何かを飲み込んでいるような動きもするようになります。

※妊娠12週の胎児の特徴やママの体調変化については、詳しくは下記の記事をご覧ください。

【医師監修】妊娠12週の壁!ママのおなかや胎動の変化とは?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1089

みんなの妊娠12週のエコー写真とエピソード

妊娠12週のエコー写真はどんな風に映るのか気になるママ・パパのために、先輩ママ達の妊娠12週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方については、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

えちゃんさん (29)| https://www.instagram.com/___echan___/

熱と咳で心配やったけどべびたんは元気♡

ひーちゃんさん(26歳)| https://www.instagram.com/shuto_0518/

2週間ぶりのベイビーですが、 元気モリモリだったああああああ 。大きさも1日ズレたけど問題なし!

cocomomoさん(33)|

12週に入りました♡ 胃と膀胱見えた♡ 2週間でだいぶ大きくなったな〜。

あおままさん(24歳)| https://www.instagram.com/mom2525mom/

今日から経腹エコーでした!心臓もドクドク、臍帯も胎盤もみれて元気だし、ほぼ週数どおり。今のところ不安要素もないから安心して!と言ってもらえて本当にホッとした。そしてどんどん大きくなるおべび様。人間の形になって更に愛しさが増す♡ こんなにバタバタ働いてるのに元気に頑張ってくれてありがとう!

さささん(25歳)|

3週間ぶりの健診!6cm(CRL)になってた!! 足もバタバタバタバタ♡先生にめちゃくちゃ元気です!!って言われた♡ 健診前につわりで吐いちゃったけど元気ならよかった。

れいちゃるさん(26歳)|

前回より成長しすぎて感動!めっちゃ動いてるし、何よりめっちゃ人間!笑 腕とか指までわかるし

目と鼻と口まではっきり見てる!めっちゃ赤ちゃんなってた!!!

まとめ

妊娠12週に入ったばかりの赤ちゃんの頭大横径(BPD)は、19.3mm前後に成長します。内臓もほぼ完成しています。

赤ちゃんの様子を「超音波検査」でみたママからは、活発に動いたり、細部まですくすくと育っている赤ちゃんの様子を喜ぶ声がたくさんみられました。今後もどのように成長していくのか、ますますたのしみですね!

この記事の監修ドクター 産婦人科医・医学博士 宋美玄先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421
https://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/pdf/taiji.pdf

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます