かわいいビジュアルと、素朴で昔ながらのおいしさが魅力の無印良品「コアラパン」。おやつや軽食にぴったりで、SNSでも話題です。このままでも十分魅力的なコアラパンを、さらにかわいく、おいしくするアイデアをご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

子育て中は思うようにことが進まなくて、予定通りにできないことはたくさんありますよね。どんなにがんばっても、がんばっただけ子どもが期待通りにしてくれるとは限りません。それが毎日繰り返されたら、気持ちが折れてしまうことだってあります。

子どもが小さいころに、特にストレスに感じたのはご飯を食べさせること。好き嫌いは比較的少なかったのですが、とにかく食べるのが遅くて時間がかかり、幼稚園に行きはじめると、朝は毎日必死。園バスに間に合うように準備をしようとしても、朝ごはんが終わらなければどうにもなりません。何度も食べるよう促すのもストレス。

そんなストレスをちょっと軽くしてくれるようなかわいいパンが、無印良品にあります。小さい子でもつかみやすく、食べきりやすい小ぶりなサイズがちょうどいい♪ 朝食やおやつ、出先でぐずったときにもパッと食べさせるにもぴったりです。なんといってもコアラの形がかわいくて、ひと目見たら子どもも大人もほっこりさせてくれます。

無印良品「コアラパン」はどんなパン?

かわいらしいビジュアルでSNSでも話題になった、無印良品のコアラパン。「なんでコアラ?」と思う方も多いようで、我が家でもみんなが「なんでコアラ?」と聞いてきました。

このコアラパンの製造元は静岡県にある三立製菓株式会社ですが、「かにぱん」を製造している会社です。他には源氏パイやカンパンなんかも有名。三立製菓株式会社のサイトを見ると、かにぱんには過去にパンダやウサギ、ボーリングのピンなど、そのとき話題になったものを形にしたパンが作られてきたそうです。

無印良品が扱う商品は、どれもこだわりの材料と製法で作られたものばかり。このコアラパンは酵母の力で発行した生地をコアラ型に抜いて、焼きあげられています。

■原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、パン酵母、加工油脂、パン種、脱脂粉乳、食塩、殺菌乳酸菌末/乳化剤、香料(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

■内容量:110g

■賞味期限:製造日から45日

■保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。

■本品に含まれるアレルゲン:小麦・乳成分・大豆

■栄養成分表示(1個平均12.5g当たり)

エネルギー 46kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 1.4g、炭水化物 7.2g、食塩相当量 0.06g

この表示値は、目安です。

■価格:150円(2020年10月時点)

特長のひとつが、賞味期限の長さ。製造日から45日もあり、一般的なパンよりも長く、常温で保存できるので、非常用やおやつにストックしておくのもいいですよね。

また、1個が小ぶりでカロリーもそのぶん低め。食べる人や状況に合わせて、量の調整がしやすいのも◎。ちなみに、白米は茶碗一杯(普通盛り150g)で252kcalとされているので、コアラパン5.5個相当になります。

コアラの全身がかたどられています。ほのぼのした顔の表情が、ほっこりしますよね。このコアラパンが1袋に9個(9体)入っています。1個当たり約16円! これなら、普段使いできるお手頃価格です。

横から見るとこんな感じ。ぷっくりしたパンではなく平らで、厚みがあります。触った感触もしっかりしているので、カバンに忍ばせていてもつぶれにくいというメリットもあります。ふわふわ系のパンではなく、ずっしり系。

裏側から見ても、コアラのシルエット。子どもの手のひらサイズで、コアラの形に凹凸があるので小さい子が持ちやすいです。

無印良品「コアラパン」の味

そのまま食べてもおいしいコアラパン♪ ほんのり甘く、懐かしい昔ながらのパンの味。ちょっとパサつくので、水分が欲しくなります。飲み物と一緒に食べるのがちょうどいいくらい。

袋には、トースターで温める食べ方も紹介されています。温める程度に焼いたのが右側ですが、写真でもはっきり違いがわかるくらいの差!

トーストしたコアラパン(写真右)は、ふっくらとしてパンの表面がつるんときれいに。コアラの表情までかわいく見えます。断面にも違いが見てとれますが、ふんわり厚みが増しているんです。食べてみると、さらにちがいがはっきり。焼いたぶん、表面はさっくり、中がふんわりしてパサつきは減り、香りもよくなっておいしいんです。おうちで食べるなら、断然トーストして食べるのがおすすめです。

かわいい&おいしい食べ方アイデア

なんだかコアラパンがたくさん並んでいるだけでも、気分が上がりますね♪ このままでもかわいくておいしいコアラパンですが、9個も入っているので、さらに気分を盛り上げる食べ方もしてみましょう。

コアラパン プレート

朝ごはんやお昼ごはんには、手軽に食べられるワンプレートに。普通のおかずも、コアラパンが一緒に乗っているだけでかわいく変身♪

スープ コアラパン

飽きのこない味なので、スープやシチューを付けるのもおすすめの食べ方。少しパサつきのある生地にはこの食べ方がちょうどよく、じわっと浸み込んでおいしいです。

半熟卵や料理のソースをつけて食べるのもいいですね。

コアラパンサンド(お総菜系)

コアラパンのサンドイッチがSNSで盛り上がり、さまざまなコアラパンサンドが紹介されています。クセのないシンプルな味だからこそ、挟む具は限定しません。

平らで厚みがあるので、半分にカットしやすいのもコアラパンの特長です。

■ベーコンチーズ

■スモークチキン&オニオン

■ツナマヨ&かいわれ大根・オニオン

■ポテサラ

■カツ&キャベツ

■卵&パセリ

コアラパンが小さいので、挟む具の量は少し。少し残った食材や料理をちょっと挟めばコアラサンドの完成です。他にもコロッケや焼きそばは定番ですし、意外なおかずが合うかもしれません。

いろいろな具を用意して、コアラパンサンドパーティをしても楽しそうですね♪

コアラパンサンド(スイーツ系)

コアラパンはほんのり甘みのある生地なので、スイーツ系のサンドイッチも合います。これなら、食が進まない子でも、喜んで食べてくれるかもしれません。

■マロン&生クリーム&キャラメルソース

■スモアトースト(マシュマロ&チョコ)

■水切りヨーグルト&ジャム

■あんバター

■生クリーム&フルーツ

■ピーナッツバター&はちみつ&ナッツ

スモアは、マシュマロとチョコをのせて、焼き色がつくまで焼いてあります。マシュマロが溶けて、とろとろに。ほかにも、クリームチーズやカスタードクリームなど、スイーツ系もいろいろ楽しめます。

何が挟んであるのかは食べてからのお楽しみにしたり、自分で塗ったり挟んだりするのも、子どもは大好き。パンがずれて上手に食べられない年齢の小さな子どもには、クリームをディップのように付けながら食べるのでもOK!

コアラパンラッピング

コアラパンサンドをラップで包むと、格段に食べやすくなります。パンがずれて崩したり、挟んだ具がこぼれたりする心配が減りますが、ちょっと見た目が残念。余裕があればコアラにリボンを結んでみてはどうでしょう。

リボンを結んだだけで、かわいさUP!

ラップが外れるのを、リボンが防いでくれます。

いくつも並ぶと、かわいさがもっと増しますね。作り置きのおやつや軽食に、持ち寄りやパーティメニューとしても映えます。持ち運びやすさ、食べやすさ、取分けやすさといった点でも優秀。

コアラパン弁当

コアラパン弁当もかわいいですね。そのまま詰めても、サンドイッチにしても子どもが喜びそうです。サンドイッチにする場合は、食べやすさやほかのおかずと混ざらないように、ラップで包むのがおすすめです。特に小さい子は、食べにくいと食が進みませんよね。

コアラパントースト

トーストするとおいしくなることはすでに紹介しましたが、さらにひと手間加えてみるのもおすすめです。我が家はトースターがありませんが、お魚グリルにトースト機能があるので、そこを活用。

焼く前に切り込みを入れて、バターを挟んでから焼くと……

サックリふわっとしたコアラパンの中に、溶けたバターがジュワっと染みたバターパンに変身。これがおいしいんです♪ お好みで、グラニュー糖を加えてシュガートーストにしても◎。はちみつ、シナモンシュガーやハーブソルトなんかもいいですね。

ケチャップとチーズで、お手軽ピザパンバージョンも。コアラのかわいさはそのままに、おいしさはバージョンUPできます。

コアラ揚げパン

揚げパンは、かにぱんのサイトで紹介されているアレンジメニュー。禁断の誘惑に負けて、作ってみました。

コアラパンを丸ごと油にドボン! こんがり焼き色がついたら、油をきってグラニュー糖をまぶせば完成です。グラニュー糖のまぶし方は、ポリ袋に入れてシャカシャカすれば簡単です。

コアラ揚げパンは、期待以上に禁断のおいしさ。サクッとした食感、中はもっちり感が出て、揚げる前とはかなりちがいます。油のコクも加わって、ついつい何個も食べてしまいそう。カロリーはかなりUPすると思いますので、食べ過ぎに注意。

まとめ

無印良品のコアラパンは、ほっこりする見た目とシンプルで素朴な甘みのあるパン。小ぶりなサイズなので、子どものおやつや軽食にちょうどよく、賞味期限も長いのでとっても便利。そのまま食べてもおいしいのですが、軽くトーストすればふっくら柔らかく、表面はサクッとした食感に。クセのない味は、合わせる食材を限定せず、さまざまな具材を挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。お気に入りの楽しみ方を見つけてみてくださいね♪