3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!〜ママは強迫性障害〜』スタートです!

わたしが毎晩、床にはいつくばる理由。

強迫性障害という病気は、強い不安やこだわりで頭がいっぱいになり、明らかに「やりすぎ」な行動を繰り返す病気です。

必ず寝室に1人で行き、床にはいつくばってベッド下に不審者がいないか確認する。

自分でもやりすぎって感じているんです……でも、とめられない。

確認しないと不安なんです。ドキドキ・ソワソワ・ハラハラして、いてもたってもいられない。

こんな病気もあるんだな、って知ってもらえれば嬉しいです。

次回もよろしくお願いします!

(漫画・文:みっぽんぽん)

連載『今日もはいつくばってます!〜ママは強迫性障害〜』は、毎週木曜日の更新予定です。

連載『今日もはいつくばってます!〜ママは強迫性障害〜』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3715

みっぽんぽんさんのプロフィール

2歳・3歳・4歳の年子3人+犬を育てながら漫画や文章をかいています。
怪我や病気の多い人生でしたがめげずにあははと生きています!

ブログ 「みっぽんぽんのえんじょいじょい」
Twitter @MitsuPongPong