2020年5月、37歳で第4子チイくんを出産したあおのそらこさん。4度目の出産なのでスムーズかなと思っていたら、最高値をたたき出す血圧、望まない転院、さらにコロナ禍と、妊娠中は予想外の出来事が連続で……! 年の差3兄妹と夫の応援を受け、今は無事に6人家族となったそらこさんの、出産、育児の記録をお届けします。

家族で外出自粛してのんびり。ようやく妊娠35週に……。

前回の続きです。

この物語は、6年ぶり、4度目の妊娠が判明したあおのそらこさんの、パパ、高校生の長男ヒカくん、小学4年生の長女メリちゃん、年長さんの次女ルルちゃんとともに歩んだ、妊娠、出産の記録。

病院で測ると血圧が高くなってしまう「白衣高血圧症」のせいで、長女と次女を産んだ大好きな産院から涙の転院! さらに「子宮頚管長が短い」と切迫早産の恐れが発覚。兄妹3人をおいての長期入院はなんとか阻止したい……!と、自宅で絶対安静の毎日へ突入!

家族のあたたかい協力もあって、なんとか入院は回避したそらこさんでしたが、ほっとしたのも束の間、世の中はコロナ禍へと突入。ちょうどそんなとき、末っ子の次女ルルちゃんが情緒不安定気味の様子を見せ始めました。赤ちゃん返り? 考えた末、そらこさんは、ルルちゃんの登園自粛を決意します。

コロナの影響は各家庭それぞれ。登園自粛、外出自粛のなかでの、のんびりしたおうち時間。ルルちゃんにとっては、これがストレスをやわらげるまたとない機会になったよう。

そして切迫早産のほうも、ようやく妊娠35週になって、もう安心。相変わらずのコロナ禍のなか、入院中の面会は禁止になっていましたが、立ち合い出産はできるということで、ほっと一息つこうとしたそらこさんでしたが……。

信頼していた先生が、ここにきてまさかの異動ー! ガーン! そらこさんの妊娠、最後の最後まで安心できません……!

次回公開は、1/25(月)の予定です。

(漫画:あおのそらこ/文:マイナビウーマン子育て編集部)

妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3707

あおのそらこさんのプロフィール

新潟在住。長男ヒカ高校2年生、長女メリ小学4年生、次女ルル年長、そして、2020年生まれの次男チイの年の差4兄弟の母。
ブログ「空色日和」
Twitter @soreko5

【医師監修】「子宮頸管が短い」とはどんな状態? 妊娠中の子宮口の変化と原因について
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7651