2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。出産前の「深夜残業あたりまえ、休日は寝るだけ」生活は、当然ながら、子どもを産んで一変しました! ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、コミックエッセイの形で語ります。月1連載『ワーママビジョン』をよろしくお願いします♪

テレワークのメリットとデメリット 適切な仕事量のみきわめが難しい……!

時短勤務とテレワークを両立させている、いそめしちかこさん。ところが、夕方以降に会議の設定が入るなど、「時短勤務、とは……?」という状況に陥ることもしばしば……。

テレワークは通勤時間を節約できるというメリットが大きい反面、仕事とプライベートの区切りがつけにくく、周囲に働き方が見えにくいというデメリットもあって、子育て中の会社員にとっては大問題!

自分の働き方を周囲に「見える化」する大切さと同時に、適切な仕事量を把握しコントロールしていく大切さを見直すきっかけになりそうです……。

うまく付き合って、仕事も家庭も、上手にまわしていきたいものですね!

次回更新は、2/3(水)の予定です。

連載『ワーママビジョン』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3706

いそめしちかこさんのプロフィール

IT系の会社で時短で働く正社員で二児の母。長男5歳、長女2歳、夫の4人暮らし。

ブログ「いそがしくてもメシ」

Twitter@iso_meshi