2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。出産前の「深夜残業あたりまえ、休日は寝るだけ」生活は、当然ながら、子どもを産んで一変しました! ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、コミックエッセイの形で語ります。月1連載『ワーママビジョン』をよろしくお願いします♪

ママ友付き合いのおかげで発見した、働きやすい環境を作る秘訣

「ママ友」という言葉のネガティブなイメージが独り歩きし、保育園のママ友たちとうまく付き合えるかドキドキしていたいそめしちかこさん。

でも、ママ友たちと実際に話すことで、そのイメージは一新。「一度話したことがあると、相談がしやすくなる」ことに気が付き、仕事でもそれを実践するようになりました。

働くママは、限られた時間のなかで、効率よく仕事を進めなくてはならないもの。

自分の視野を広げるとともに、助けてもらいやすい関係性を築くのも、ワーママにとっては大切なことなのかもしれませんね。

次回更新は、3/3(水)の予定です。

連載『ワーママビジョン』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3706

いそめしちかこさんのプロフィール

IT系の会社で時短で働く正社員で二児の母。長男5歳、長女2歳、夫の4人暮らし。

ブログ「いそがしくてもメシ」

Twitter@iso_meshi