転勤族の夫と結婚し、2人の子供をアウェイな土地で育てる専業主婦だったよいこさんですが、働きたい!と就職活動をスタート。なんとかデザインの仕事をゲットしたものの、初出社の前夜に弱気メンタルになってしまい、まったく眠れずに起床。思い返せば、今までの職業人生はブラック企業ばかりで……。

怒鳴り散らす上司、無視する先輩、怖い営業、サービス残業ーー昔の会社の記憶がよみがえり……

前回の続きです。

夫は、転勤族。夫について引っ越してきた街で、周囲に昔からの友人も親戚もいない「アウェイ」な環境のなか、専業主婦として2人の男の子をほぼワンオペで育ててきた、よいこさん。

小学生の長男は自閉症スペクトラム・注意欠陥症があり、支援学級に在籍。次男も、当時はまだ3歳未満。それでも働きたい! と、一念発起して就職活動をスタートし、大逆転でグラフィックデザイナーの仕事に内定。

「いよいよ明日は初出社」という前日、よいこさんは「7年もブランクがある自分なんて、絶対使い物になるはずがない……」とまさかの弱気メンタルに! 翌朝も4時起きで、全然眠れなかったよいこさんですが……。

新卒で入った会社は、同僚が怒鳴り散らされるブラック企業。

中途で入った会社は、連日のサービス残業(最終的に、先輩たちと仲良くなれてよかった!)。

今までのよいこさんの職業人生は、決して順風満帆ではなかった様子。

というより、むしろコンボ状態!

そんな記憶があるからこそ、よいこさんは新しく飛び込んだ世界が急に怖くなったよう。

しかも自由な独身時代と違って、子どももいるし、若くもない……。

デザイナーとしてのスキルだって、止まったまま……。

そんな悶々としたよいこさんの前に現れたのは、

背景キラキラで、すでに「いい上司そう」なオーラを醸し出している、おおしまさーーんっ!

※おおしまさんが言う「よこいさん」は、よいこさんのペンネーム上の苗字

本当にいい上司!? ブラック企業じゃない!?

よいこさん、7年ぶりの社会人ライフがいよいよはじまります!

次回更新は、2/18(木)の予定です。

(漫画:よいこ/文:マイナビウーマン子育て編集部)

連載『専業主婦の再就職日記〜アウェイ育児の向こうがわ』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3712/

よいこさんのプロフィール

長男8歳、次男4歳の2児の母で、社畜系転勤族の妻。
長男は自閉症スペクトラム・注意欠陥症の診断あり。
ほぼ実録の漫画をInstaframやブログに投稿しています。

Blog「地獄でなぜ悪い。〜自閉症&ADD長男との待った無しDAYS」
Instagram @yokoiyoiko