結婚して出産したって、すぐに変われるわけじゃない。自分が「母親」に、夫が「父親」に、そしてふたりが「夫婦」になるまでにかかった年月をていねいに描いた話題作『夫を捨てたい。』のいくたはなさんが、3男1女を育てる夫婦の「これまで」と「現在」のリアルを描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。隔週火曜日にお届けします♪

昔に比べて、ほしい言葉をかけてくれるようになった夫

2人で家事・育児を分担していくなかで、夫さんにずいぶん変化がありましたね!

パートナーから「欲しい言葉をかけてもらえる」って、本当にうれしいこと。

「ありがとう」「助かるよ」「あなたのおかげ」という言葉は、

ちゃんと相手に伝えることが大切なんだと感じられるエピソードでした。

次回は、2/28更新の予定です♪

書籍『夫を捨てたい』で、長男くんの妊娠がわかってから、次男くんの出産直後までの夫婦を描いた、いくたはなさん。2021年現在、いくたさん夫婦は結婚9年目。3男1女に恵まれた、にぎやかな家族になっています。

一時は「捨てたい」とまで思った夫との9年間と、現在の夫婦の二人三脚の様子を、ありのままに描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。バックナンバーは下記からチェックしてみてくださいね。

(漫画:いくたはな/文:マイナビウーマン子育て編集部)

連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』をすべて読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3716/

いくたはなさんのプロフィール

育児に仕事に奔走する母。夫と3男1女の6人家族。
育児の体験談や夫婦の出来事をイラストや漫画で描き、ブログやInstagramに投稿。
2020年9月刊行の著書『夫を捨てたい。』が注目を集めている。

ブログ 「いくたの前向記後向」
Instagram @iktaa222
Twitter @suitondiary

いくたはなさんの以前の連載『夫を捨てたい。』4章「夫を捨てた日」を読む
https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3713/