「義実家の嫌なところはたくさんあるけれど、ひとつだけあげるとしたらここ!」 というピンポイントに嫌なところを教えてもらいました。自分の心が狭いのかな……と悩むあなたは良い人すぎます。時にはもっとわがままになって、「嫌なものは嫌!」と声をあげてもいいかも。みんなの意見を読んでストレスを解消してください。(イラスト:まちこ @achiachiachico)

義理の実家に対して、「ここがイヤ!」と思うところはありますか?

もともと別の家なのですから、多少の習慣や考え方の違いは当たり前……。とはいえ、約2人にひとりが「はい」と答えており、この数字を多いととらえるか、思っていたよりは少ないと考えるかは人によって違うのかもしれません。

では、みなさんはどのようなことを嫌だと感じたのか、エピソードを聞いてみました。

その考え方! 古いですよ!

男尊女卑。男は大学出てあたりまえ、女は高卒でも十分で、高学歴はただの金食い虫と考えているところ。

(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職) どんなに理不尽なことがあっても、妻が、女が我慢して耐えるのが当たり前になっている。

(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

昭和は歴史の教科書に載り、平成も30年以上、そして時代は令和になったというのに、いまだにこんな男尊女卑の風習が残っているんですね。「自分の娘がそんな風に扱われたら、どう思う?」と聞いてみたいです。女性の人権を蔑ろにする男尊女卑の考え方は、いい加減に撲滅しなきゃですよね。親戚が集まると嫁が働かされる慣習も、早くなくしたい! お義母さん、ケータリング頼みましょう!

不潔な環境には耐えられません!

掃除をしないから義実家に行くと靴下が真っ黒になる。

(34歳/金融・証券/販売職・サービス系) 物が多くて片づいていない。なぜ冷蔵庫が2つもあって、2つともパンパンなの?

(36歳/機械・精密機器/事務系専門職) 鍋を食べるときに取り箸を使いません。

(26歳/電機/秘書・アシスタント職)

義理親がどんなにいい人でも、不潔なのは耐えられないです。自分だけなら我慢できても、乳幼児は絶対に連れていきたくない! なぜか義実家を訪問したあと、子どもが熱を出したりするんですけど、そこで育った夫には言い出しにくくて……。不潔な場所は義実家に限らずイヤ! これって普通の感覚でしょ?

夫を甘やかすところがイヤ!

旦那のことを異様に褒める事。親バカすぎて、実はだらしないという現実が見えていない。

(32歳/建設・土木/事務系専門職) ご飯食べに行ったときに、旦那にビールを勧める。帰り運転するの私になるんですけど!

(29歳/自動車関連/事務系専門職) ものすごく嫌ではないが、夫を甘やかしていること。見ていて少しもやっとします。

(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分の息子が帰ってくるのはうれしいものだと理解はできるんですが、ちょっと甘やかしすぎじゃないですか? 息子、結構いい年なんですけど。その愛情を孫に向けてくれればいいのに、孫には絶対にプレゼントをあげない義実家もあるそうです。いい大人を甘やかす親バカぶりに、モヤモヤが止まりません。

ちょっとしたことだけど地味にきつい

方言で何話しているのかわからない。 会話に入れない。

(31歳/主婦) とにかくテレビを見させられる。テレビの話をさせられる。

(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職) 些細なことだが、いただく食べ物が傷んでいるときがある。

(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「そんな些細なことで?」と言わないで。ほんのちょっとしたことが、地味に嫌なんです……。細かいところをないがしろにされると、自分が大事にされていないような気持ちになって嫌ですよね。義実家に行くと、自分だけ他人だし、疎外感。腐った食べ物のお礼を言うのも、もちろん嫌。ストレスがたまっちゃいます。

まとめ

義実家の嫌なところ、あなたはいくつありますか? アンケートの答えには、「全部イヤ」という身も蓋もない意見もちらほらありました。ひとつだけならラッキー、それは義実家に恵まれています。数えきれないという人は……心の健康のため、なるべく義実家に行く機会を減らしていいのではないでしょうか。もちろん、夫に直接「イヤ!」と拒絶をぶつけると、彼の育った場所を全否定することになってしまうので、そこはやんわりでお願いします。

マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年1月15日〜30日

調査人数:139人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)