ブラック企業を、ITでゼロに!ナックルボール株式会社がリリースしているスマートフォン向けアプリ「ブラゼロ」が、機能を大幅に変更してリニューアルしました。

「ブラゼロ」は、GPSに連動したタイムカードで勤務時間を正確に記録できるアプリ。万が一職場でパワハラやセクハラなどを受けた場合は日記のように書き込んで記録することができ、裁判での証拠となり得ます。

また、ユーザー登録をした際にブラゼロ運営からアナタの勤務先へ「御社の社員がブラゼロに登録しました」とFAXかメールで通告することができるので注意喚起を行えます。通告は任意なので「会社に知られたくない」というアナタも安心です。

それでも状況が改善しない場合は、ブラゼロ運営がアナタの代わりに労働条件や環境の改善を求める要求書を、勤務先へ送ることも可能です。

【ブラゼロ(無料)】

■iPhone


多様性のある意見が飛び交う場を目指す今回のリニューアルでは、無料会員も掲示板の閲覧と書き込みが可能となり、より多くのユーザーによる意見交換が行える場所となりました。

また、自分の勤務先を「ブラック」、「グレー」、「ホワイト」のいずれかにラベリングでき、勤務先への不満か自慢を一言書き込む機能を実装。ホワイト企業に勤めている人も参加できるアプリとなりました。

ブラック企業でお困りのアナタはもちろん、転職を考えているアナタにもオススメのアプリです。

※登録通告と要求書の送付は同じ勤務先で1回しか使用できません。

※要求書送付は有料(1回240円)となります。


【ブラゼロ(無料)】

■iPhone