ナチュラルコスメ派に近年人気なのが、オーガニックコスメ。自然にも人にも優しいアイテムで、SDGsの観点からも注目されています。
髪から基礎化粧品、ファンデーションまで、有名なオーガニック製品をまとめました。

mixim POTION(ミクシム ポーション)まずご紹介するのは、オーガニックヘアケアシリーズの「ミクシム ポーション」。
これまでのオーガニックシャンプーの、様々な不満点を解消した「欲張りオーガニックヘアケアシリーズ」なんです!
同社が実施した調査によると、オーガニックシャンプー使用経験者の約9割が「髪がきしむ」「泡立ちがよくない」「仕上がりがパサつく」などの不満を感じた経験があることが分かっています。

ミクシム ポーションはどのアイテムも90%以上が美容液成分で、オーガニック原料と美容液成分を独自の比率で配合。石油系成分や刺激の強い洗浄成分(ラウレス硫酸Na等)は使われていません。

オーガニックなのにきしまない、泡立ちが良いなど、仕上がりの良さが口コミで広まり、発売から3年でシリーズ累計の販売数が1,200万本を突破した人気アイテムです。

メルヴィータ フラワーブーケ クリーン クレンジング&ウォッシュクレンジングでおすすめしたいオーガニック製品は、メルヴィータの「フラワーブーケ クリーン クレンジング&ウォッシュ」。
W洗顔不要で、毛穴汚れやメイク汚れをスッキリ落としてくれます。

ジェルタイプですが、水と反応して泡立つのでジェルが苦手な人にも試してもらいたいアイテムです。

オルナオーガニック 化粧水オーガニックのスキンケアで有名な、オルナオーガニック。こちらの化粧水は敏感肌処方で、22種類のオーガニック原料と天然成分で構成されています。

コラーゲン、ビタミンC、ヒアルロン酸、セラミドなど美肌に効果的な成分が一通り揃っており、しかも身体に悪いものが一切入っていないというのは嬉しいですね!

ニールズヤード ナチュラルUVプロテクションミルク日焼け止めを塗ると肌が痒くなる、乾燥するという人もいるかもしれません。

こちらの「ナチュラルUVプロテクションミルク」は、紫外線吸収剤やパラベンなど、肌に負担のかかる成分は不使用。
SPF38/PA++++なので、一年中紫外線から肌を守ることができます。

スキンケア成分も配合されているため、しっとりとした使い心地なのも魅力です。

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト国産オーガニックコスメ「アクア・アクア」から紹介するのは、同社人気No.1のクッションファンデーション。

シリコーンフリー、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリーなど、ナチュラルな処方です。
クレンジング不要で、石けんだけでオフすることが可能。

SPF35・PA+++で下地も兼ねていますので、スキンケアのあとはこれ1つでもOK。

4色展開なので、自分にぴったりの色を見つけることができます。

髪や肌に優しい、オーガニックアイテムをご紹介しました。
オーガニック製品を専門に扱うお店も増えていますし、通販でも手に入りますので、気軽に試してみてくださいね。

【参考/画像引用】
※mixim


※メルヴィータ


※オルナオーガニック


※アクア・アクア