毎年6月21日は「スパークリング清酒の日」。宝酒造のスパークリング清酒「澪」の発売10周年を記念して、2021年に制定されました。

そして記念日制定から2年目を迎えた今年、6月21日にはアンバサダーの浅田真央さんを迎え、イベントを開催。『スパークリング清酒「澪」presents MIO×MAO NIGHT 2022』 と題して、「澪」の新製品説明や浅田さんの和太鼓披露などが行われました。

スパークリング清酒シェア約80%!日本酒デビューに最適な「澪」冒頭では「澪」ブランド担当の田和綾子氏が登壇。スパークリング清酒の市場動向および「澪」のブランド展開について語りました。

「澪」は、お米うまれのフルーティーな香りが特徴のスパークリング清酒。爽やかな泡と低アルコールで、 新しい「和の世界観」を提供しており、国内外で市場を開拓しています。

田和氏いわく「日本酒デビューの1本として選ばれることが多く、20〜30代女性の購買率が多い」のが特徴。2021年には累計販売本数8,000万本を超え、スパークリング清酒シェア約80%を達成しています。
また、「海外での売り上げも右肩上がりです」と話す田和氏。「以前は日本料理店のみでの扱いでしたが、近年は現地スーパーでも展開するようになり、グローバルブランドへと成長を遂げた」と、海外展開への手応えを語りました。

「澪」カラーの浴衣で夢を実現!浅田真央さんが和太鼓演奏に挑戦イベントでは、アンバサダーの浅田真央さんが登壇。「澪」のボトルデザインを意識したブルーとホワイトの浴衣で登場し、会場に涼をもたらしました。

早速、6月14日より発売中の夏の限定商品「澪」<トロピカルな香り>を試飲した浅田さん。「すごく美味しいです。やさしいフルーツの甘みと甘酸っぱさで夏を感じる。ラベルもハイビスカスで夏らしく華やかで、あぁ夏が来たんだなと感じました」と、笑顔で感想を口にしました。
また、MCから「この夏、「澪」を合わせたい料理は何ですか?」と問われると、「スパイシーなカレー!」と即答した浅田さん。
「意外にもスパイシーなカレーに合うので、夏は汗を流しながら「澪」を飲みたいです」と「澪」のおすすめシーンを語ってくれました。
後半では、「子どもの頃からずっと挑戦してみたかった」という和太鼓の生演奏に挑戦した浅田さん。現在「和文化への挑戦」をテーマに行なっている You Tubeチャンネル「MIO×MAOチャンネル」に合わせて、この日のために練習を重ねてきたと言います。真剣な表情で力強いリズムを刻む浅田さん。1回目は失敗したものの、「もう一回お願いします!」と、2回目では完璧な演奏を披露しました。演奏後には、「スケートを滑るよりも緊張した!」と、ほっとした笑顔を見せる一幕も。

週末や自分へのごほうびに♪シュワっと爽やかな「澪」でカンパイ! 2022年「澪」のキーワードは「週末の贅沢、ごほうび澪」 。先日発売された夏の限定商品「澪」<トロピカルな香り>を筆頭に、レギュラー品に加え、季節に応じた新しい味わいの限定品で常に美味しい感動を提供していく方針です。

また、限定品発売に合わせて、キャンペーンも充実。現在も「週末の贅沢、ごほうび澪キャンペーン!」と題して、〜8月10日まで開催中です。

シュワっと爽やかな「澪」は、これからの暑い季節にぴったり。さまざまな料理やシーンに合わせて、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆週末の贅沢、ごほうび澪キャンペーン!
<実施期間>6月14日〜8月10日
<対象商品> 「澪」シリーズ全商品
<応募方法> 公式Twitterをフォローし、購入レシート画像をDMに送付で応募

【参考】
※スパークリング清酒「澪」