株式会社G-Placeでライフスタイルを快適にする製品をつくり続けるブランド「ナチュラムーン」は、ダイドードリンコ株式会社が展開する『女性ヘルスケア応援自動販売機』にて、生理用ナプキンの販売を開始します。

女性に寄り添う『ヘルスケア応援自動販売機』●「必要な時に少量だけ購入したい」ニーズにお応えします

厚生労働省の発表※によると、生理の状況に関する問いに対し『生理が不規則』と回答した人が約20%いる結果となっています。

『生理が不規則』であるといつ生理になるか本人も予測がしづらく、外出先で突然生理がはじまってしまい、生理用品の持ち合わせが無く困ってしまうケースがあることが予想されます。

またこの場合、必要なときに、必要な場所で、必要な分だけ(その場で使用する少量だけ)購入したいという、潜在的なニーズがあることも予想されます。

生理用品の身近な購入先としてはコンビニエンスストア、薬局・ドラッグストア、スーパーマーケットなどがありますが、いずれで購入する場合も自宅などでストックして使用できるように複数枚入りの大袋で販売されているのが基本となります。

少量で購入できる場として、一部のショッピングモール、百貨店・デパート、アミューズメント施設などのトイレには、生理用品を少量だけ購入できる販売機が設置されていますが、少量だけ購入したいためにそういった施設へ足を運ぶのも負担になると考えられます。

今回、ダイドードリンコ社が展開する『女性ヘルスケア応援自動販売機』に、ナチュラムーンの生理用ナプキンを設置いただくことが決定しました。今後は駅や商業施設での展開を予定しています。

これにより、自動販売機という身近にある場で生理用品を購入できるようになり、「必要なときに、身近な場所で、必要な分だけ購入したい」という消費者の潜在的なニーズにお応えできればと考えています。

※参考:厚生労働省/「『生理の貧困』が女性の心身の健康等に及ぼす影響に関する調査」単純集計結果(公表 2022-03-28)

●ナチュラムーンの“ナチュラル”生理用品とは?デリケートな肌に触れるトップシートに天然コットン100%の不織布を使用し、吸収体にも綿状パルプという天然素材を採用しているのが特徴です。

コットンも綿状パルプも吸湿性と通気性に優れているため、汗や経血を吸収してもかぶれにくく、快適にお過ごしいただけます。

<製品概要>
製品名  :生理用ナプキン(多い日の昼用 羽つき)
ブランド名:NaturaMoon(ナチュラムーン)
容量   :2個
価格   :160円(税込み)
原産国  :日本

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典: