韓国4人組女性グループの「BLACKPINK」(ブラックピンク)ジェニーが韓国女性ソロアーティストとして再びYouTube最短&最高記録を更新した。

15日、YGエンターテイメントによるとジェニーのソロ曲である「SOLO」のミュージックビデオはこの日の午前5時19分にはYouTubeで6億回の再生数を突破した。

「SOLO」ミュージックビデオは公開から23日で1億回再生、90日で2億回回再生、182日には3億回再生、13か月目には4億回再生、そして20か月目には5億回再生を越えた。今回の6億回再生までに約26か月がかかった点を見ても照会数上昇の勢いが止まっていなかったものと推測できる。

ジェニーは「BLACKPINK」のソロプロジェクトの初走者として2018年11月 に「SOLO」を発表した。「SOLO」は導入部分の美しいコードと簡潔なメロディライン、別れた後にも悲しみに縛られない堂々とした容貌を直接的で正直な歌詞で表現しグローバルファンらの沢山の評価を受けた。

この歌は発売されてすぐに国内主要音源チャート、実時間、日間、週間 チャートで1位を席巻し「パーフェクトオール1位」を達成した。また40カ国のiTunesの上位を占めた中で当時韓国女性ソロアーティスト 最速でiTunesワールドワイドソングチャート1位、米国iTunes TOP10に名前を挙げた。

ジェニーが所属する「BLACKPINK」は10億回再生以上のミュージックビデオ3種を始め億回台の再生映像のみでも総25個を排出した。これに BLACKPINKのYouTubeチャンネル購読者数は現在5560万人以上で全世界アーティスト中で2位である。

一方、「BLACKPINK」ライブストリーミングコンサートは31日午後2時 に開催される。