YGエンターテインメントの大型新人「TREASURE」が、グローバルファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」と提携し、29日にコミュニティをオープンする。

 「TREASURE」はYGエンターテインメント所属アーティストとして初めてWeverseに合流し、日本正式デビューを控えて、本格的に世界中のファンとのコミュニケーションに乗り出す。デビュー前から「TREASURE MAKER(ファンクラブ名)」と格別なコミュニケーションを図ってきた「TREASURE」は、Weverseを通じてファンに感謝の気持ちを伝え、より一層コミュニケーションを図っていく計画だ。

 昨年8月に1stシングルアルバム「THE FIRST STEP:CHAPTER ONE」でデビューした「TREASURE」は、スタートからグローバル市場を狙った大型グループとして注目を集めた。YGの超高速・超集中戦略に基づき、約5か月間「THE FIRST STEP」シリーズ4枚のアルバムを相次いで発売するなど、旺盛な活動を展開した。

 「TREASURE」は「THE FIRST STEP」シリーズアルバムで計100万枚以上の累積販売量を記録し、「BOY」から「I LOVE YOU」、「MMM」、「MY TREASURE」まで各アルバムのタイトル曲を国内外の主要音楽チャートで上位にランクインさせ、次世代グローバルスーパールーキーとして急浮上した。

 来る31日には日本で正式デビューし、世界的な人気を続けていく。彼らは早くも日本デビューアルバム先行公開曲「BOY」でLINE MUSIC週間チャートのトップを守り、また他の先行公開曲3曲もすべて上位に入るなどの勢いを見せた。

 先立って、YGはBig Hitエンターテインメント、Weverse Companyなどと共に、戦略的パートナーシップを強化することを発表し、さまざまな事業分野で前向きなシナジー創出を期待させた。YGはファンに新しい経験を提供できる革新的モデルを構築するとともに、「TREASURE」の持つグローバル波及力を活用して影響力を拡大していく見通しだ。

 一方、Weverseは「TREASURE」のコミュニティオープンを記念し、来月10日まで2回にわたって、リレーハッシュタグイベントを開催する。来月2日まで行われる1回目のイベントの場合、イベント参加希望者は「#HI_TREASUREMAKER」「#HI_TREASURE」の2つのハッシュタグとともに「TREASURE」とTREASURE MAKERにうれしい気持ちを伝えるあいさつメッセージをポストに残せば応募が完了する。

 4月6〜10日に行われる2回目のイベントでは「#MY_TREASURE MAP」ハッシュタグと共に「TREASURE」の独自リアリティ番組「TREASURE MAP」のエピソードの中から、自分が推薦するワンシーンをキャプチャしてポストに作成すれば応募が完了する。Weverseはリレーイベントの参加者の中から抽選で「TREASURE」メンバーの姿が写ったポラロイド写真を贈呈する予定だ。