韓国ガールズグループ「aespa」メンバーのWINTER(ウィンター/20)が投稿した動画が、ネットユーザーの間で物議を醸している。

 去る25日、韓国のネット掲示板には「WINTERが猫に向かって叫んでいる?」というタイトルで動画が掲載された。

 この動画はWINTERが撮影したもので、ファンコミュニケーションSNSに自ら投稿したもの。

 WINTERは動画で、近づいてくる猫に向かって「ダメだよ」と話しかけ、その後、猫の顔を強い力で触っているように見える。猫がWINTERの手を避けるように後ろへ移動し、嫌がるような素振りをすると、WINTERは大きな声で「ニャン」と叫び声をあげ、猫はWINTERの声に驚いて逃げていく一部始終が収められている。

 この動画を見たネットユーザーの一部は「人間もあんなふうに大声を出されたら、驚いてしまう」、「(猫を)触る手の力が強すぎるように見える」、「猫を好きな人(の行動では)ないようだ」、「笑えるような動画ではない」としてWINTERを非難。一方で「動物虐待ではない」という声もあるが、「虐待まではいかないとしても、猫をいじめているように見える」とWINTERの行為を問題視する人が多いようだ。

 一方、WINTERが属する「aespa」はことし5月にリリースした「Next Level」が33週連続でgaon chartデジタルチャート女性歌手部門1位を記録するなど人気を博した。