3日午後6時、アイドルグループ「B1A4」のメンバー・サンドゥルが参加したtvN土日ドラマ「海街チャチャチャ」(原題)の6番目のOST(オリジナル・サウンドトラック)「僕の記憶の中に残っている君の姿は」が音源サイトで公開され、熱い反響を呼んでいる。

 サンドゥルのロマンチックな感性が込められた「僕の記憶の中に残っている君の姿は」は、聴いた瞬間に気分が良くなるフォークサウンドに、簡単に一緒に歌えるメロディーラインを持った曲だ。特に、サンドゥルならではの淡白でありながらも訴える力の強いボイスが、劇中の人物の感情をより際立たせており、見る人々の没入度をより引き上げている。

 特にサンドゥルは昨年発表したウェブ漫画「趣向狙撃の彼女」のOSTである「酔いを借りて」でチャート逆走行に成功し、主要音源チャート上位に名を連ねる勢いを見せた。これもやはり、しっかりした歌唱力を基盤に甘い音色と真正性のあるボーカルで、コンテンツの雰囲気を卓越に生かしたという評価を受け、発売から約1年2か月が経った現在でも多くの人々に愛されている。

 この他にもJTBC「先輩、その口紅塗らないで」、tvN「スタートアップ:夢の扉」、KBS「ノクドゥ伝〜花に降る月明り〜」、SBS「初対面だけど愛してます」、KBS「雲が描いた月明り」など人気ドラマからウェブ漫画「昼に浮かぶ月」、ゲーム「テイルズランナー」、「ワナビーチャレンジ」などさまざまなコンテンツのOSTに参加しながら、ジャンルを問わない“次世代OST強者”として注目されている。