グループ「SHINHWA」のメンバーで俳優のキム・ドンワンがバンド「MC THE MAX」のイスを応援していたところ、非難を浴びてインスタグラムのコメント機能を制限した。イスは過去に未成年者の性売買事件で物議を醸したことがある。

キム・ドンワンは1日、イスがMBC「私は歌手だ」のステージに上がって歌う姿を自ら撮影したものをインスタグラムに掲載し、「いつになったら聴くことができるだろうか。客席から聴くイスの歌声」とコメントした。

これに対し、一部のネットユーザーは「性犯罪を犯した歌手を応援することは適切ではない」と指摘した。キム・ドンワンはコメント機能を制限した後、インスタグラムストーリーに「わぁ、本当に幸いだ。あなたが私に失望して」とコメントした。

その後、該当する投稿を削除した彼は「皆さま明日は月曜日。早く寝ましょう」と別のコメントを残した。

これにより、キム・ドンワンからインスタグラムのアカウントをブロックされたと主張するファンまで登場し、批判が強まった。このネットユーザーがキャプチャして掲載したキム・ドンワンのインスタグラムのプロフィールには「ユーザーが見つからない」という文言が表示されていた。

一方、イスは2009年の公益勤務要員服務当時、未成年者の性売買容疑で拘束され、起訴猶予処分を受けた。