韓国俳優イ・ジフン&日本人妻の挙式で祝歌を披露した歌手イム・チャンジョン(47)が新型コロナウイルスに感染したことを受け、同じく挙式に出席していた歌手IU(アイユー)も検査を受けることがわかった。

 所属事務所は10日「IUは予定されていたスケジュールを延期し、新型コロナウイルス検査を受ける計画」とし、「結果を受け取り次第、報告する」と明らかにした。

 また「IUは別の通路で案内を受け、祝歌を披露してすぐに現場を離れた。そのため、イム・チャンジョンと動線は重ならなかった」と説明した。

 これに先立ちIUは去る8日、ソウル市内のウェディングホールで非公開でおこなわれたイ・ジフン&アヤネさん夫妻の挙式に出席し、祝歌を披露。この日、歌手イム・チャンジョン、ミュージカル俳優KAI、ソン・ジュンホらも祝歌を披露した。

 しかし、その後9日になってイム・チャンジョンの新型コロナウイルス感染が判明。イム・チャンジョンはしばらく活動を中断し、治療に専念すると伝えた。

 一方、イ・ジフンの所属事務所は「イ・ジフンと妻アヤネさん、そしてマネジャーらは9日午後に検査を受け、全員が陰性判定を受けた」と報告。また、ソン・ジュンホの所属事務所も「検査の結果、陰性だった」と伝えた。