歌手イム・ヨンウンの「星の光のような僕の愛する人」ミュージックビデオがYouTubeの人気ミュージックビデオの1位となり人気を維持している。

イム・ヨンウンが3月9日に公開した「星の光のような僕の愛する人」のミュージックビデオは11月1週(11月5日〜11月11日)の韓国のYouTube人気ミュージックビデオトップ100チャートの1位となり、36週目のチャートインでトップ10ミュージックビデオのチャートイン最長記録を更新した。この映像は今月3日に再生回数4100万回を突破した。

「星の光のような僕の愛する人」は長い時を共にした人への愛を込めた曲だ。トロット歌手ソル・ウンドが作詞作曲を引き受けて話題を集めた。ソル・ウンドは「イム・ヨンウンのために特別にプレゼントした自作曲」とし「作曲の段階からイム・ヨンウンだけを念頭に作った曲だ。イム・ヨンウンだけがこの曲を歌いこなせる」と語っている。

またイム・ヨンウンのデビュー曲「にわか雨」は43週チャートインして、5位に上がる底力を示した。

一方でイム・ヨンウンは様々なSNSを通じてファンと活発にコミュニケーションを取っている。2011年12月2日に開設されたイム・ヨンウン公式YouTubeチャンネル「イム・ヨンウン」は現在125万人以上のフォロワーがいて、このチャンネルには600本に迫る映像がアップロードされており、累積再生回数は11億1000万回を突破した。

公式YouTube内のチャンネル「イム・ヨンウンShorts」もフォロワーが18万7000人以上で、「イム・ヨンウンShorts」にはイム・ヨンウンの撮影ビハインドや練習の様子、舞台直後などの何気ない姿が1分ほどの映像で公開され、フォロワーにささやかな楽しさをプレゼントしている。「イム・ヨンウンShorts」もまた、再生回数やフォロワーが連日新記録を立てている。

またイム・ヨンウンは韓国企業評判研究所が行った歌手、トロット、スター部門のブランド評価2021年10月のビッグデータ解析結果1位で3冠王を記録し、OST「愛は常に逃げる」はGAONチャート42週目で5冠王、43週目で4冠王、44週目で2冠王、10月の月間チャートで5冠王を記録しトップを走っている。

彼は昨年、TV CHOSEN「明日はミスタートロット」で眞となりスターダムにのし上がった。

優れた歌唱力と爽やかなルックスだけでなく、人間性でも人気を集めている彼は、音楽番組と公演だけでなく、様々なバラエティー番組でも頭角を表している。特にYouTube、InstagramなどSNSを通じてファンクラブの英雄時代と頻繁に意思の疎通を図っている。

イム・ヨンウンは最近ニューエラプロジェクトとマネジメント契約が満了し、1年6か月の期間限定活動を終えてソロ活動に入った。