グループ「SHINHWA」のメンバーで俳優のキム・ドンワンが、Instagramに意味深な文を掲載した。

 キム・ドンワンは16日、Instagramのストーリーに「書き続けてまた書いて、また再び書いたよ。強いんじゃなくて、弱いからまたやってしまうんだよね」とコメントして目を引いた。この一節は、イファ(梨花)女子大学名誉客員教授イ・オリョンの話をまとめた本「イ・オリョンの最後の授業」の一部分だ。

 最近キム・ドンワンは、未成年者性売買で起訴猶予処分を受けたバンド「MC THE MAX」のイスを応援して、物議をかもした。11月1日にInstagramを通じてイスのステージ映像を掲載し、「いつになったら聴くことができるだろうか。客席から聴くイスの歌声」とコメントして批判を受けた。

 これにキム・ドンワンは数多くのファンから、「性犯罪を犯した歌手を応援するのは適切でない」という指摘を受けると、すぐに「わぁ、本当に幸いだ。あなたが私に失望して」と攻撃的な発言をして、強力な批判を浴びた。

 11月11日には、ファンと会って直接謝罪する場を設けるとして、先着99名を対象に対面イベントを開催すると発表したが、多くのネットユーザーからは「自ら深刻性を悟って変わる姿を見せていたら」、「謝罪をなぜ非公開の懇談会形式にするのか分からない」等不満も出ている。