<「あなたが眠っている間に」OST(サントラ)、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回も「あなたが眠っている間に」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「ロマンスは別冊付録」のイ・ジョンソクと「むやみに切なく」のぺ・スジがタッグを組んだ作品。
予知夢が見えるホンジュは、ある男性に抱き着く夢を見るが、それが翌日向かいに引っ越してきた新人検事ジェチャンだと知る。一方ジェチャンにも実は秘密があり、物語が進んでいく。

今日の1曲はキム・ナヨンが歌う「迷路」

<歌詞の解説>

「目を閉じても 慣れているこの道 もう目を開けていても かすかにしか見えないこの道は 見えない迷路に 閉じ込められたようで 抜けられないのに 遠ざかるあなたを 引き留められない」最初の歌詞では、ホンジュの迷路にいるような苦しみを感じている心情が表現されている。

※サビ「暗くなった私の記憶の中で 一筋の光になってほしい だんだんかすんでいく あなたの顔 私を狂わせるの 少しだけ私のそばで 守ってくれればいい」
「温かい声で 暗いこの目で またあなたを見つけられるように あなたを」サビでは、ジェチャンに自分の希望になってほしいという願いが込められている。

「傷ついた私の両足では この迷路を抜けることができないの 失ったあなたという翼を 取り戻して ここから逃げようとしている またあなたの光を見せて」自分の力ではどうしようもない運命に、ジェチャンの力を必要とするホンジュの気持ちが伝わる。

※サビのリピート「今私を抱きしめて あなたを感じたい 眠っている私を蘇らせて お願い お願い」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「私の手を離さないで 約束したあの思い出 私を連れて行って あなたのそばに また私が息ができるように 少しだけ私のそばで 守ってくれればいい 今言ってほしい 戻れるように 自分には君しかいないと お願い お願い」キム・ナヨンの切ない歌声でホンジュの心情を歌い上げる。

歌手キム・ナヨン(本名:同じ)は、1991年生まれ。2012年にデビューしたソロシンガー。シングル曲よりもOST参加曲の方が多く、すっかりOST歌手として定着しつつある。
「太陽の末裔」、「椿の花咲く頃」、「むやみに切なく」、「それでも僕らは走り続ける」、「キム秘書はいったい、なぜ?」、「あいつがそいつだ」などヒットドラマのOSTに多く参加している。ペク・チヨンに続くOSTバラード女王になっていくかもしれない。

<ネットユーザーの反応>

「2017年で一番いいドラマだった」
「やっぱりキム・ナヨンの歌声は引き寄せられる」
「OSTの中で気になった一曲」
「ドラマのバラードの世界観が素敵」
「ホンジュの心情がよく伝わる」

「あなたが眠っている間に」ではイ・ジョンソクと、ぺ・スジの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。