<「あなたが眠っている間に」OST(サントラ)、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回も「あなたが眠っている間に」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「ロマンスは別冊付録」のイ・ジョンソクと「むやみに切なく」のぺ・スジがタッグを組んだ作品。
予知夢が見えるホンジュは、ある男性に抱き着く夢を見るが、それが翌日向かいに引っ越してきた新人検事ジェチャンだと知る。一方ジェチャンにも実は秘密があり、物語が進んでいく。

今日の1曲はmonogramが歌う「Lucid Dream」

<歌詞の解説>

※サビ「曇った記憶の中の夢 向こう側から私を呼ぶあなた その声がだんだんはっきりと聞こえて 私を導くの in my dream」サビでは、ぼんやりと見えている相手の様子が曲の雰囲気からも感じられる。

「君を遠ざけて ずっと目をそらしてた 記憶の中にいるあなたをまた突き放す 僕の頭の中に 濃く残ったあなたの香りのせいで 僕はずっと苦しくて」素直に受け入れられず、相手を突き放す矛盾した気持ちが描写されている。

※※「あなたはどこにいるのか 探して探し続けても 見つからない あなたはどこに 逃したくない Remember now to save me」自分を助けられるのはジェチャンしかいない、と感じているホンジュの気持ちがよく伝わる。

※サビのリピート
※※リピート 

※サビのリピート

「tik tok we’re on the clock tik tok like on the cloud tik tok 早く来て tik tok そばにいて tik tok 私を離さないで tik tok 涙を流す私のそばにいて Right now」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「震える記憶しかない この夢の中で あなたを見つめていたあの時 あなたの涙に刻まれた つらい思い出たちは 私を導くの in my dream」リウォンとKevinの独特な世界観とハーモニーで、ドラマの雰囲気をより引き立てている。

歌手monogram(メンバー:リウォン、Kevin)は、2017年にデビューした男女デュオグループ。リウォンは1998年生まれ、Kevinは1993年生まれ。本ドラマで初めてOSTを担当し、その後は「ラブ・セラピー〜A POEM A DAY〜」や、「リッチマン〜嘘つきは恋の始まり〜」でOSTに参加している。リウォンの独特の歌声で幻想的な雰囲気を醸し出すグループ。

<ネットユーザーの反応>

「この曲がきっかけでmonogram好きになった」
「曲が幻想的でいい」
「リウォンの声に引き込まれる」
「ドラマに曲がよく合ってる」
「ハーモニーが印象的で耳に残る」

「あなたが眠っている間に」ではイ・ジョンソクと、ぺ・スジの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。