<「あなたが眠っている間に」OST(サントラ)、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回も「あなたが眠っている間に」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「ロマンスは別冊付録」のイ・ジョンソクと「むやみに切なく」のぺ・スジがタッグを組んだ作品。
予知夢が見えるホンジュは、ある男性に抱き着く夢を見るが、それが翌日向かいに引っ越してきた新人検事ジェチャンだと知る。一方ジェチャンにも実は秘密があり、物語が進んでいく。

今日の1曲はDAVICHIが歌う「今日も恋しい」

<歌詞の解説>

「どうか風が止んでほしい あなたに向かって吹く この気持ちはどうしたらいいの 雨粒が頭の上に落ちるように 避けられない この気持ちが悲しくて」最初の歌詞では、ホンジュのジェチャンへの気持ちを自然の様子に例えて表現されている。

※サビ「時にはあなたを見ると 愛していると 言いたいこの気持ちを あなたは知らないでしょう 悲しく冷たい風が吹いたら あなたの名前を呼ぶの」サビでは、ずっと言えずにいた恋する想いが伝わる。

「もう涙は流したくない ただ見つめるだけで 背を向けて泣いてばかりいたから 落ち葉が重なった この道に立って あなたへの想いをめぐらせては また涙が」ホンジュが過去に悲しい思いがたくさんあったことを連想させる歌詞になっている。

※サビのリピート

「いつかあなたが 私のところへ歩いて来たら あなたを抱きしめて きっと離さない 今日も恋しい 恋しくて」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「私の話を 私の想いを あなたは知らないでしょう 私の心を乱すこの季節が またやってくる 私を悲しませるの」DAVICHIの高音のハーモニーが迫力があり、力強いラブソングになっている。

歌手DAVICHIは2人組のデュオグループで、イ・ヘリは1985年生まれ。カン・ミンギョンは1990年生まれ。2008年にデビュー以来、多くのOSTに参加しているが、OST以外でもバラード曲でヒットを出している。
2020年にもミュージックアワーズのバラード部門賞を受賞。代表的なOSTは「アイリス2」や「大丈夫、愛だ」、「僕が見つけたシンデレラ」、「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」、「あなたが眠っている間に」、「太陽の末裔」などがある。高音の伸びのある声が特徴で2人のハーモニーで多くの視聴者を魅了する。

<ネットユーザーの反応>

「さすがDAVICHIの曲は安定してる」
「2人のハーモニーが心地よい」
「OSTでこのバラードが一番好き」
「聞き入ってしまう名曲」
「DAVICHIはOSTクイーン」

「あなたが眠っている間に」ではイ・ジョンソクと、ぺ・スジの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。