<「先輩、その口紅塗らないで」OST(サントラ)、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回も「先輩、その口紅塗らないで」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「恋慕」のロウンと「僕を溶かしてくれ」のウォン・ジナがタッグを組んだ作品。
コスメブランドの会社で働くソンアは、バリバリのキャリアウーマン。一方入社1年目のヒョンスンはそんなソンアに密かに想いを寄せていた。ソンアはチーム長のジェシンと社内恋愛をしていたが、ジェシンの二股を偶然知ったヒョンスンはソンアへの想いを強めていく。

今日の1曲は、Benが歌う「別れよう」。

<歌詞の解説>

「互いに見つめ合って 愛を伝えあった あの時のあなた さようなら 
 またさまよう 見つけられない理由 進むほど壊れていく You and I
 私の鏡の中で 自分を見つめる 隠せない表情を見て みせて みせて 
 過ぎ去った未練と 守れなかった約束と すれ違った瞬間だけを 
 つかんでいるの 自分を苦しめるように」
歌詞の最初では、一つの恋を終わらせることを決意したソンアの心情を描いている。

※サビ「互いを苦しめるなら 別れよう 
 これまでの悔しさや未練と 好きだった思い出を置いて別れよう
 新しい瞬間が 私たちから去って行く前に」
サビでは、過去の想いを回想しているのが伝わる。

「あなたを失うことが怖くて でも忘れていくのは嫌なの 
 守れなかった約束と すれ違った瞬間だけを 
 つかんでいるの 自分を苦しめるように」
未練がある気持ちと葛藤している様子がわかる。

※サビのリピート

「苦しみから逃げたいけれど そうすればするほど 私たちは壊れていくの 
 I’m gonna leave you Oh I can’t hold you 互いのための別れを 
 I don’t wanna fall in baby I don’t wanna fall in baby」
ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

※サビのリピート

歌手Ben(本名:イ・ウニョン)は、1991年生まれ。2010年にデビュー。Bebe Mignonのメンバーとして活動するも、すぐに解散。その後はソロシンガーとして現在に至る。2014年ごろからさまざまなドラマOSTに参加している。「また!? オ・ヘヨン 〜僕が愛した未来〜」や、「プロデューサー」、「この恋は初めてだから」、「雲が描いた月明かり」、「先輩、その口紅塗らないで」などがある。

<ネットユーザーの反応>

「感情がストレートに伝わる曲」
「Benの声が切なく響く」
「悲しいラブソング」
「別れを決意したカッコいい曲」
「歌声がきれい」

「先輩、その口紅塗らないで」ではロウン(SF9)と、ウォン・ジナの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。