<「ブラームスが好きですか?」OST(サントラ)、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回も「ブラームスが好きですか?」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「コッパダン〜恋する仲人〜」のキム・ミンジェと、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のヒロインのパク・ウンビンがタッグを組んだ作品。
音大生でヴァイオリニストを夢見るソンアは、夢を追いながらも実力が伴わず葛藤する日々を過ごす。ある時文化財団のインターンとして働くことになり、ピアニストとして活躍しているジュニョンと出会う。

今日の1曲は、Gummyが歌う「歌うの あなたに聞こえるように」。

<歌詞の解説>

「悲しい気持ち 風のように 去ってほしいと願う 
 花が咲くまで 多くの季節を超えてくるように」
最初の歌詞では、悲しみが早く去ることを願う気持ちが花に比喩されている。

※サビ「歌うの あなたに聞こえるように 
 私が愛する人がみんな ここで夢を見て 私たち
 時には苦しく震える世の中でも 道は必ずあるから」
サビでは、悲しみの中でも希望を失わない、というメッセージが込められている。

「降ってくる雨を 避けることはできないけれど いつかは止むから 
 目を閉じて この世界の音を聞いて 一人じゃないから」
ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

※サビのリピート 

「不安な未来も 心配するのはやめよう 
 あなたが どこにいても これだけは忘れないで 
 道はあるから 道はきっとあるから」
Gummyの心に訴えかける歌声でドラマを盛り上げる。

「歌手Gummy(本名:パク・チヨン)は1981年生まれ。2003年にデビューした女性ソロシンガー。2018年には俳優のチョ・ジョンソクと結婚し、2020年に一児の母となった。長い歌手生活の中で多くのOSTに参加している。「その冬、風がふく」、「太陽の末裔」、「雲が描いた月明り」や「ホテルデルーナ」、「ザ・キング:永遠の君主」など最近でも多くのドラマOSTを担当している。ハスキーな歌声でのバラードに定評がある。

<ネットユーザーの反応>

「いい曲が多すぎるドラマ」
「パク・ウンビンこのドラマ出てたんだ」
「パク・ウンビンの印象がドラマによって違う」
「やっぱりGummyはバラード女王」
「このドラマはOSTが全部いい」

「ブラームスが好きですか?」ではキム・ミンジェと、パク・ウンビンの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。