韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」JINの初ソロシングル「The Astronaut」がイギリスのオフィシャルシングルチャートTOP100で61位に入った。

先月28日に発売された「The Astronaut」はポップロックジャンルの歌で、穏やかなアコースティックギターとシンセサイザーサウンドが神秘的な雰囲気を醸し出している曲だ。イギリス出身の世界的なバンド「Coldplay(コールドプレイ)」と一緒に制作作業した。JINは作詞作曲に直接参加し、ファン(ARMY)への愛情をこめて書いた歌詞を、感性的で清涼な声で表現している。

「The Astronaut」は発売直後、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、カナダをはじめ全世界97カ国・地域のiTunesトップソングチャートの1位になった。MV(ミュージックビデオ)は公開後、韓国、アメリカ、インドネシア、ブラジル、エジプトなど、様々な国と地域のYouTubeで人気急上昇動画の1位になった。また音盤は発売当日だけでHANTEOチャート集計基準で70万954枚が売れた。

JINをはじめとする「BTS」のメンバーたちは2020年に改正された兵役法により文化体育観光部長官の推薦を経て、30歳まで入営を延期できる恩恵を受けていた。それによって1992年12月生まれで、グループ内最年長のJINは今年の年末まで入営が延期された状態だった。去る4日、JINが兵務庁に入営延期取消願を提出し入営延期を撤回したことで、JINは早ければ年内に入隊するものとみられている。