グループ「BTS(防弾少年団)」JINがシンガポールチャートで1位に上がり、強大な存在感を誇示した。 JINの初の自作曲「Tonight」は5月28日、シンガポール「iTunesトップソング」チャート1位に上がった。

「Tonight」はJINがデビュー6周年に出した生涯初の自作曲で、2019年「BTS FESTA」の一環としてサウンドクラウド(SoundCloud)で先行公開した後、昨年10月にすべてのストリーミングプラットフォームに正式音源として発売された。

発売と同時に「iTunesトップソング」チャートでバーレーン、サウジアラビア、インドネシア、コロンビアなど14カ国で1位を達成した。 その後カザフスタン、インドなどに続きシンガポールまで1位に上がり、計19ヵ国1位を達成し、依然として熱い人気を誇示した。

シンガポールでは「iTunesトップソング」チャートにJINのソロ曲「The Astronaut」「Yours」「Awake」「Epiphany」「Moon」「Super Tuna」「Abyss」まで、ソロ8曲全てが1位に上がり、JINの独歩的なブランドパワーを立証した。

今回1位を占めた「Tonight」はアコースティックR&B曲で、去っていったペットに対する愛と懐かしさがにじみ出るメロディーと澄んだ清らかな音色が際立ち切ない歌詞で大きな感動を与え、公開から4年になろうとする現在までも温かい愛を受け続けている。

JINのシンガポールでの人気は世界最大の音源検索プラットフォームのShazamチャートでさらに輝いている。 JINの初ソロシングル「The Astronaut」が6月2日基準でShazamシンガポールチャートで1位に上がり、32日連続1位を占めている。

それだけでなく、初のソロOST「Yours」も3位にランクされ、32日連続TOP3入り。 JINの自作曲「スーパーマグロ」までランクされ、シンガポールでJINの圧倒的人気を改めて実感させた。

昨年12月、陸軍現役兵として入隊したJINは、軍白期(軍隊入隊+空白期)という言葉が似合わないほど並外れた人気によって各国チャートで目覚ましい記録を達成し、トップクラスの実力派ソロアーティストの強大な話題性と影響力を立証している。