10月28日、『第70回NHK紅白歌合戦』で白組司会の櫻井翔、紅組司会の綾瀬はるか、そして総合司会を務める内村光良、和久田真由子アナウンサーが報道陣向けの取材会に出席した。

櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場 櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場

会見ではそれぞれ意気込みについて述べ、櫻井は「昨年は平成最後、今年は令和最初と2年連続で大役を務めさせてもらって身が引き締まる思いです。内村さん、綾瀬さんと一緒に明るく楽しく華やかな令和一発目の紅白歌合戦を盛り上げられるように精一杯頑張ります」と話した。

櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場  櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場


4年ぶりの司会となる綾瀬は「今年もアーティストのみなさんが全力で歌を歌ってもらえるように、務めてまいります。私自身も楽しんでお茶の間に歌の素晴らしさをお届けできればと思います」とコメント。

櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場 櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場

3年連続の総合司会を務める内村は「先ほど取材で司会者3人のユニット名について聞かれたのですが、綾瀬が『チームUSA』(U=内村、S=櫻井、A=綾瀬)と言いました。『チームUSA』として頑張っていきます」と笑いを誘った。これについて命名した綾瀬は「イニシャルの頭文字をただ繋げただけです」と笑顔で理由を述べ、会場の報道陣を沸かせた。

内村は今年の司会者陣の印象について「櫻井くんは去年本当に助けてくれた。サザンオールスターズに夢中になってる時に『カメラ来てますよ』って教えてくれて、どっちが総合司会だよって!」と舞台上でのエピソードを交えて絶賛。綾瀬に対しては「『LIFE』以来の共演。本番中に『綾瀬!』言いたいですね」と述べると、綾瀬はすかさず「言わせませんよ!」と反論。

櫻井翔、綾瀬はるか、内村光良のユニット名は「チームUSA」!?『第70回NHK紅白歌合戦』取材会に登場
そんな綾瀬が率いる紅組は綾瀬が担当した年は一勝一敗の成績。「勝敗については分かりませんが、アーティストにみなさんに全力のパフォーマンスをしていただけるよう影武者のように頑張ります」と独特の表現で意気込む。対する櫻井も「(去年司会の)二宮から優勝旗をもらった嬉しさとは“重み”は聞いていて『勝敗にこだわってないけど嬉しかった』と話していました。今年は楽しく綾瀬さんと進行し、結果にはこだわっていきたい」と強気の姿勢を見せた。

『第70回NHK紅白歌合戦』は2019年12月31日(火)、NHK総合テレビ、BS4K・BS8K、ラジオ第一にて19時45分から23時45分で放送(※中断ニュースあり)。