UNISON SQUARE GARDENのギターボーカル・斎藤宏介が、ベーシストの須藤優と新バンド「XIIX」(テントゥエンティ)を結成した。2020年1月22日に1stアルバム「White White」をリリースする。

以前より親交があったという2人は、斎藤の自主企画ライブ「SK's Session」での共演を経て音源制作を開始。斎藤が作った曲を須藤がアレンジするパターン、須藤が作るトラックに斎藤が歌を乗せるパターンの2つで楽曲を制作してきた。

バンド名の「XIIX」は10月20日に命名会議をする中で、斎藤が発した「10月20日だしテントゥエンティでよくね?」というひと言をきっかけに、須藤が表記を考えて決まったとのこと。

1stアルバムの収録曲などの詳細は後日発表される。また1月27日には東京・マイナビBLITZ赤坂で、1月30日には大阪・BIGCATで初ライブの開催も決定した。バンドのオフィシャルサイトでは本日11月19日19:00よりチケットの先行予約を受け付ける。


【XIIX・コメント】
斎藤宏介
この度須藤君と音楽を発信する場所を作りました。
彼とは十年来の付き合いがあり、UNISON SQUARE GARDENのメンバーを除けば1番の音楽的信頼を寄せているナイスガイです。
2人でバンドであることも、間違ったローマ数字の使い方のバンド名も大変気に入っています。
今までの活動にブレーキを掛けることなく、音楽家として倍転がっていく所存です。

須藤優
ここ数年一緒にライブや楽曲制作をやるようになって改めて斎藤宏介というアーティストの凄さ、格好良さに魅了されました。
彼の歌とギター、自分のベースとトラックで二人にしかできない音楽を作っていきます。
XIIXという新しいバンドをよろしくお願いします。


【ライブ情報】
「White White」
2020年1月27日(月)東京都 マイナビBLITZ赤坂
2020年1月30日(木)大阪府 BIGCAT