7月15日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の研究生が配信限定の「青春ガールズ」公演を開催した。出演メンバーは感染症拡大防止の観点から参加人数を半分に減らし、ソーシャルディスタンスを守りながら石川花音、入内嶋涼、鈴木愛菜、竹内ななみ、平野百菜、藤本冬香の6名で行われた。

先月14日のチームS「重 ね た 足 跡」公演から劇場公演が再開したSKE48。研究生が公演を実施するのは約4ヶ月ぶりとなる。今回も公演冒頭の全体曲を公式YouTubeチャンネルで生配信も行われた。

【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演> 【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演> 【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>

「青春ガールズ」公演はAKB48のチームKをオリジナルとし、AKB48にとっても初期の頃の公演となる。SKE48では2017年より研究生公演として(一部期間通常公演として上演)定着してきた公演であり、研究生の日々の成長を感じる演目として各チームの公演と並び注目を集めている。

『overture』が明け『青春ガールズ』から公演はスタート。アップテンポなリズムに制服をたなびかせ、それぞれのソロパートで聴かせる『ビーチサンダル』、『君が星になるまで』を歌唱しMCへ。

【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演> 【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>

MCでは自粛期間中に誕生日を迎えた藤本が「研究生の中できゃのんてぃさん(石川花音)と並んで最年長になりました。(公演は)久しぶりなのですが大人の色気は出せないので、20を取って『2歳』だと思って元気よく頑張ります」と控えめにコメント。
今回もツイッターと連動したハッシュタグ企画「#Twitterで声援を」が実施され、ステージ上のモニターにファンからの投稿がリアルタイムで表示された。ここで藤本は自粛期間中に身に付けたという「Twitterの更新音」を披露するが、平野や石川からは不評の結果に。「円周率を覚えることが得意と言ってきたんですけど、だらけすぎて円周率を忘れてしまって・・・」、と新たな特技を覚えた理由を語った。

今年1月にAKB48グループの成人式に出席した入内嶋は、なんと217日ぶりのステージに。「新年初なんです!今日はパワーと笑顔を見せていきたいと思います」と2020年初ステージへの意気込みを語った。

また、前回の「青春ガールズ」公演で生誕祭が実施された竹内は、「まるで生誕祭の後夜祭みたい!」と持ち前のノリノリなテンションでマイクを握る。序盤の全体曲でメンバーからの熱気を感じたという竹内は、「踊ること自体が久しぶり!みんな今日が楽しみすぎて、レッスンが始まる1時間前に来てるの!それぐらいみんな楽しみにしてるんです!!」と公演前の出来事を紹介した。

そして鈴木は、「配信限定ではありますが、アイドルしてる姿を見せたいのでよろしくお願いします!」と画面の向こうのファンへ向けて呼びかけた。

 

MC明けは『ふしだらな夏』を妖艶な雰囲気の中で歌い、そのまま南国風の衣装に早着替えし『Virgin love』を披露するメンバーたち。白いワンピースにステージの照明を反射させ感情的に届けた。また、浴衣姿に着替えたメンバーはマイクと団扇を手に持ち『僕の打ち上げ花火』をしっとりと歌い上げた。【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>

【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>

最後に竹内は「配信限定公演ではありますが、画面の奥から応援してくれてありがとうございます。6人という少ない人数ではありますが、この人数でステージに立てたこと本当に感謝しています。劇場公演に一日でも早くメンバーやファンのみなさんが来れるように心から祈っています」と言葉を添え、ラストナンバー『遠くにいても』を披露。劇場公演再開後の各チーム共通のいわば「メッセージソング」でもある本楽曲を、夏祭りの後に感じる涼しげな夜風の雰囲気と共に届けた。
歌い終えた後のメンバーたちの笑顔は眩しく輝いていた。

終演後はアフタートークで公演の裏話しを語り合い最後まで盛り上がりを見せた。

【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>

【ライブレポート】SKE48 入内嶋涼が217日ぶりの劇場公演に登場!「新年初なんです!」<「青春ガールズ」公演>


【鈴木愛菜・公演後コメント】
久しぶりの公演ができてとっても楽しかったですし、皆さんにこれからもたくさん笑顔が届けられたらいいなと思います!
これからもよろしくお願いいたします!

【竹内ななみ・公演後コメント】
研究生公演の「青春ガールズ」公演を、この形になって最初に同期の9期生でできて嬉しかったです。
6人だったからというのもあるかもしれませんが、いつ自主練に行っても全員揃う位みんなレッスン場にいて、振りの合わせの練習もすごくやりやすかったです。みんなで一致団結して、これからも頑張っていきます!

【SKE48 研究生「青春ガールズ」公演・セットリスト】
M00.overture
M01.青春ガールズ
M02.ビーチサンダル
M03.君が星になるまで
M04.ふしだらな夏
M05.Don't disturb!
M06.Virgin love
M07.僕の打ち上げ花火
M08.遠くにいても


【公演概要】

SKE48劇場 研究生「青春ガールズ」公演
2020年7月15日(水)18:00〜

【出演メンバー】

石川花音、入内嶋涼、鈴木愛菜、竹内ななみ、平野百菜、藤本冬香


【配信サービス】

◎DMM.com「SKE48 LIVE!! ON DEMAND」
http://www.dmm.com/lod/ske48/ske48officia-002

◎VR SQUARE
https://livr.jp/

◎SKE48 公式YouTubeチャンネル(公演冒頭、全体曲3曲のみ)
https://www.youtube.com/user/SKE48