9月2日のソロデビューを間近に控えた松尾太陽が、公式YouTubeチャンネルにてMrs.GREEN APPLEのヒットシングル「僕のこと」のアカペラカバーを公開した。これはアーティスト楽曲をアカペラでカバーする企画“うたうたい〜The Cover”の第4弾として発表されたもので、原曲が持つ壮大で奥深いメッセージを松尾は歌声1本で描写。デビュー作のタイトル通り“うたうたい”の本領を見事に発揮している。

Official髭男ism、YOASOBI、あいみょん、そしてデビューミニアルバム『うたうたい』のリード曲を提供したVaundyのカバーをこれまで発表してきた松尾だが、今回はMrs.GREEN APPLEが昨年リリースしたロックバラードに挑戦。ちなみに作詞・曲を手掛けたボーカルの大森元貴は、松尾と同じく1996年9月生まれの23歳で、奇しくも同い年とのコラボレーションになる。

真っ白なシャツに身を包み、一人マイクの前に立って優しく、柔らかな歌声を放つ様は、彼の純粋無垢なパーソナリティをそのまま表したかのよう。もがきながらも日々を生き抜く人間の苦しみやかすかな希望を、得意のファルセットを駆使しながら朗々と謳い上げて、“生きる喜び”をシンプルかつストレートに伝えてくれる。胸に当てられた掌や締めくくりで固く握られる拳など、雄弁な手の表情にも注目だ。

珠玉の人間賛歌を贈る力強い眼差しからは、デビューに向けての並々ならぬ決意もうかがえて、今後への期待も高まるばかり。Vaundyのほか大塚愛や堂島孝平、She Her Her Hersらが楽曲提供するミニアルバム『うたうたい』は、“City Pops”をテーマに9月2日に到着する。


動画URL:https://youtu.be/BuQVLsJiXXw


【リリース情報】

mini album「うたうたい」

発売日: 2020年9月2日
品番: ZXRC-2069 / POS: 4582465227117 /
価格: 2,300円(税抜) / 2,530円(税込)

楽曲: mellow.P / Sorrow / libra / 他 (全6曲入り)