7月15日、大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループ・NMB48の川上千尋が自身のインスタグラムを更新した。

小学生の頃から生粋の阪神タイガースファンだという川上。
この日、川上は阪神甲子園球場で阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズ戦を、マスクを着用し観戦リスクを避けて観戦したという。

投稿では「今年初観戦 点を取ると点を取り返すなかなかの接戦で、
イケーーー って言いたくなりましたがそこは抑えて 応援バットを必死に鳴らして応援してました!」と試合の感想を寄せた。

NMB48 川上千尋が甲子園で今年初の野球観戦!「甲子園が似合うアイドルNO.1!」「俺も球場行きたいな」 NMB48 川上千尋が甲子園で今年初の野球観戦!「甲子園が似合うアイドルNO.1!」「俺も球場行きたいな」

この日の試合では阪神タイガースが敗れたが、「負けたのは残念でしたが、推しのボーア選手のホームランを生で見れたことに感動 途中雨が降った時は、ビジョンに過去のファインプレーやサヨナラゲームの映像が流れてて退屈しませんでした」とエンジョイした様子を綴った。

この投稿にファンからは、
「甲子園が似合うアイドルNO.1!」
「表情は、ニコニコ!楽しそうで、何より何より…だよ!」
「俺も球場行きたいな」
「まだまだシーズンこれからなんで応援しよ!」
などのコメントが続々と寄せられている。

川上は阪神甲子園球場のおすすめグルメを紹介する「甲子園グルメ大使」に就任。投稿では自身が登場するポスターも紹介し、野球観戦の魅力を余すところなく伝えた。