7月20日、AKB48の向井地美音が自身のツイッターを更新した。

AKB48では19日、メンバーの田北香世子が新型コロナウイルスに感染したことが公式サイトの発表により明らかとなった。現在入院中の田北の体調を心配する声が各方面から寄せられている。

48グループ総監として向井地は、「48グループからコロナ感染者が確認され、改めて誰もがかかりうる病気なんだということを強く認識しました。 グループ内での感染拡大を防ぐため、より一層の予防対策を行って活動していきたいと思います。かよよんがゆっくり休んで、1日も早く完治することを願っています」と胸中を綴り、田北の回復を祈った。

AKB48 向井地美音「より一層の予防対策を」現在の胸中綴る

この投稿にファンからは、
「状況を把握したり、言葉を選んだり、総監督が大変なことはみんな分かってくれる」
「もう誰でも感染し得る病気ですし、予防を今以上に気をつけていくことの大事さが改めてわかりました」
「簡単にツイート出来る事じゃないからね。皆んなも分かってくれてるよ! グループの為にツイートしてくれてありがとう」
「とにかく かよよんが1日も早く体調良くなりますよーに」
「俺らファンとメンバーが一緒に手洗いうがいなどして感染しないように予防対策していこうな!」
などのメッセージが続々と寄せられている。