8月16日、福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ・HKT48の田島芽瑠が自身のインスタグラムを更新した。

HKT48 田島芽瑠、スイカと畳と扇風機の納涼ショットで暑中見舞い HKT48 田島芽瑠、スイカと畳と扇風機の納涼ショットで暑中見舞い

例年とは異なった様式で迎えたお盆シーズンの最終日となったこの日、寄せられた投稿には「おうち撮影 畳の部屋で大好きなスイカとパシャリ 夏を感じる」のコメントと共に、自宅で撮影したという「おうち写真」を公開した。畳の敷かれた和室でえゴロンと寝転ぶ田島。目の前には夏の定番とも言えるスイカと、爽やかな風を届けてくれる扇風機が背後に写り込む。全国的な猛暑など忘れさせてくれる、実に「涼」を感じるポートレートだ。

HKT48 田島芽瑠、スイカと畳と扇風機の納涼ショットで暑中見舞い HKT48 田島芽瑠、スイカと畳と扇風機の納涼ショットで暑中見舞い

今年の夏は新型コロナウイルス感染者の急増により、今年のお盆休みは帰省を控えたという人も多かったという。近場へ涼を求めたコンパクトな楽しみ方が増えた一方、自宅で夏を乗り切るには様々な工夫が必要だ。
田島の届けてくれた写真からは、この夏の「決定版」とも言える過ごし方を筆者も教えてもらった。

最後に田島は「お盆最終日ですね!皆さんの今日が素敵な1日になりますように」とファンへ向けてメッセージを添えた。

HKT48 田島芽瑠、スイカと畳と扇風機の納涼ショットで暑中見舞い

この投稿にファンからは、
「畳とスイカと芽瑠ちゃんって、夏っぽくてイイね」
「夏にスイカ定番だよね!」
「夏らしくて素敵です」
「ゴロゴロしながら食べるスイカの味は最高だね」
「すいかとのツーショットがこんなに似合っているて凄い」
などのコメントが続々と寄せられている。