名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48が、10月3日(土)から5日(日)までの3日間、結成12周年記念の大型配信イベント『SKE48 12th Anniversary Fes 2020〜12公演一挙披露祭〜』を愛知県常滑市のAICHI SKY EXPOにて開催しいる。

これまでの劇場公演を一挙に振り返るイベントもいよいよ終盤を迎え、最後の公演となる「ラムネの飲み方」公演が行われた。また、この公演で石川花音が『孤独なバレリーナ』のプリマドンナ役を務めた。

出演メンバーでは唯一の研究生として出演した石川。冒頭4曲を歌い終えた後のMCでは、緊張のせいか舞台袖に戻ってしまう場面も見られた。

しかし、公演後半の全体曲である『孤独なバレリーナ』では、この楽曲の見せ場でもあるプリマドンナ役として登場。幼い頃からバレエを習っていたということもあり、体幹の優れた身のこなしとで大人の優美さで魅せるパフォーマンスを届けた。

もともと各楽曲にメンバーの見せ場が含まれている本公演だが、『孤独なバレリーナ』のプリマドンナ役は一番の注目ポイントでもある。これまでにも秦佐和子や、バレエ経験者の惣田紗莉渚(コンサートでは須田亜香里も)が出演してきており、石川もその仲間入りを果たした。

 

『SKE48 12th Anniversary Fes 2020〜12公演一挙披露祭〜』
10月5日(月)「ラムネの飲み方」公演


【出演メンバー】
上村亜柚香、坂本真凛、杉山愛佳、仲村和泉、野村実代、荒井優希、大芝りんか、岡本彩夏、片岡成美、北野瑠華、高柳明音、中野愛理、古畑奈和、水野愛理、末永桜花、石川花音


【セットリスト】
M00.overture
M01.兆し
M02.校庭の仔犬
M03.ディスコ保健室
M04.お待たせSet list
M05.クロス
M06.フィンランド・ミラクル
M70.眼差しサヨナラ
M08.嘘つきなダチョウ
M09.Nice to meet you!
M10.孤独なバレリーナ
M11.今 君といられること
M12.ウイニングボール
M13.握手の愛
M14.ボウリング願望
M15.16色の夢クレヨン
M16.ラムネの飲み方
M17.メドレー