名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48が、10月3日(土)から5日(日)までの3日間、結成12周年記念の大型配信イベント『SKE48 12th Anniversary Fes 2020〜12公演一挙披露祭〜』を愛知県常滑市のAICHI SKY EXPOにて開催された。

3日間に渡るイベントの最後を締めくくる「グランドフィナーレ」では、SKE48 27thシングルのリリースが発表された。リリース時期は来年初春を予定しており、卒業を発表している松井珠理奈の卒業シングルになる予定だ。松井は、「本当だったら今日が最後の日だったんですよ。区切りを付けてスタートを切る日だったんですけど・・・。まだまだ松井珠理奈は終わらない!これからがまた始まりなので、久しぶりのシングルになるのでSKE48らしい曲になったらいいなって思います」と前向きなコメントを寄せた。

また、松井自身より新たにYouTubeチャンネルの開設も発表。
「卒業に向けてファンのみんなともっともっとたくさんの事を共有して、一緒に楽しんで欲しい」という想いから実現。更新については「強うそうなイメージがあるけど意外とビビリだったりする。そんな意外な一面やナチュラルな部分を出していきたい」と話した。すでにコンサート中の様子も収録が始まっており、期待が高まる。

「グランドフィナーレ」では9期研究生の昇格も発表。各チームへの配属が決定し、10月10日より正規メンバーとして活動していく。